GT-R以外もスゴかった!? 高性能な日産のターボ車3選

1989年に「スカイラインGT-R」が復活し、その直前には「Z32型 フェアレディZ」がデビューするなど、この年の日産は勢いがありました。一方で、その前後にかけても日産は高性能車を多数輩出。そこで、昭和の終わりから平成にかけて登場した高性能な日産車を3車種ピックアップして紹介します。

時代をリードしていた日産の高性能モデルを振り返る

 16年ぶりに復活した日産「スカイラインGT-R」、そして「Z32型 フェアレディZ」が登場したのが1989年(平成元年)です。バブル景気で日本がわいていた頃で、日産も勢いがありました。

日産の黄金期を支えた高性能車たち
日産の黄金期を支えた高性能車たち

 一方、スカイラインGT-RやフェアレディZの登場前後にも、日産は高性能車を矢継ぎ早に開発しており、人気を獲得。

 そこで、スカイラインGT-R復活直前の高性能な日産車を3車種ピックアップして紹介します。

●マーチスーパーターボ

国産車では唯一無二のツインチャージャーエンジンを搭載した「マーチスーパーターボ」
国産車では唯一無二のツインチャージャーエンジンを搭載した「マーチスーパーターボ」

 1982年に発売された日産の次世代コンパクトカー「マーチ」は、欧州市場も視野に入れた世界戦略車としてデビュー。

 巨匠ジウジアーロが手掛けた外観のデザインは、シンプルな造形ながら機能的で、安価なベーシックカーの枠を超えた存在でした。

 1985年にはターボ時代に同調するため、最高出力85馬力を発揮する1リッター直列4気筒SOHCターボエンジンを搭載した「マーチ ターボ」をラインナップ。加速性能に優れ「ベビーギャング」とも呼ばれました。

 また、当時日産は国内外のラリーに力を入れていたため、1988年にモータースポーツベース車両の「マーチ R」を発売します。

 レギュレーションの関係から排気量を987ccから930ccにダウンサイジングし、ターボチャージャーとスーパーチャージャーの2種類の過給機が装着された、日本初のツインチャージャーエンジンを搭載しました。

 最高出力110馬力を絞り出し、低回転域ではスーパーチャージャーによる過給でレスポンスの良い瞬発力を持ち、高回転域ではターボチャージャーの過給により余裕のあるパワーを発揮することで、上位クラスにも負けない走行性能を獲得。

 実際にクラス最強のマシンとして、ラリーをはじめモータースポーツシーンで活躍しました。

 そして、1989年にはマーチRと同じエンジンを搭載し、普段使いできるように装備が充実した「マーチ スーパーターボ」が登場。

 ハイパワーなFF車ですがパワーステアリングは装着されていないなど、じゃじゃ馬なドライブフィールがいまも語り継がれる存在です。

●ブルーバードSSSアテーサリミテッド

スタイリッシュかつ高性能なスポーツセダン「ブルーバードSSSアテーサリミテッド」
スタイリッシュかつ高性能なスポーツセダン「ブルーバードSSSアテーサリミテッド」

 1987年に発売された8代目「ブルーバード」は、スポーツセダンとして一気に進化したモデルです。ブルーバード初となるビスカスカップリング付きセンターデフ方式を採用したフルタイム4WDシステム「ATTESA(アテーサ)」を採用し、「技術の日産」を強くアピールしました。

 外観は7代目が直線基調のやや重厚感のあるデザインだったのに対し、8代目は角に丸みを持たせたスマートかつ軽快感のあるフォルムに変貌。

 トップグレードである「1800ツインカムターボSSSアテーサリミテッド」に搭載されたエンジンは、1.8リッター直列4気筒DOHCターボで、最高出力175馬力を発揮。

 フルタイム4WDシステムに加え、4輪操舵システム「HICAS」と「STC-Sus」(スーパー・トー・コントロール・サスペンション)の採用によって、高い旋回性能と安定した走りを実現しています。

 さらに、オーテックジャパンがモータースポーツベース車として開発した「SSS-R」は、専用のピストンやカムシャフト、ターボチャージャーの採用により185馬力にパワーアップし、トランスミッションのクロスレシオ化とロールケージが標準装備されるなど、すぐにでも競技に使える仕様でした。

 1989年のマイナーチェンジでは、トップグレードとSSS-Rのエンジンが2リッター直列4気筒DOHCターボの「SR20DET」に変更され、最高出力は205馬力まで高められ、高性能なスポーツセダンというポジションを盤石なものにします。

【画像】ターボ命!超イケイケだった頃の日産車をささっと見る!(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー