まさに究極のSUVか!? 軍用車から派生したオフロードカー3選
ラグジュアリーSUVの先駆け的存在だったモデルとは!?
●ランボルギーニ「LM002」
ランボルギーニのSUVといえば現在販売中の「ウルス」ですが、ウルスは同社初のSUVではなく、1980年代にラグジュアリーなSUVを販売していました。
1977年のジュネーブモーターショーで、ミッドシップレイアウトのアメリカ軍向け高機動車のプロトタイプ「Cheetah(チーター)」を発表し、1981年にはチーターを一般向けにモディファイした「LM001」を製作。
そして、1982年に自社製4.8リッターV型12気筒エンジンを、アルミニウムとグラスファイバーを使用したボディのフロントに搭載した「LM002」を、ランボルギーニ初のオフロードカーとして発表し、1986年から市販を開始しました。
1986年以降は、当時ランボルギーニで最高峰のスーパーカー「カウンタック」用に開発した5.2リッターV型12気筒48バルブエンジンを、過酷な環境下でも使用できるように仕様変更・強化したうえで搭載。
LM002の駆動方式はフルタイム4WDで、最高速度は210km/h、0-100km/h発進加速7.8秒というオフロードカーとしては驚異的な走行性能を誇りました。
また、LM002はオールレザーの内装を採用し、オーダー次第でさまざまな装備を搭載できるなど、プレミアムSUVの先駆けでしたが、1993年に生産を終了。2018年にウルスが登場するまでランボルギーニのSUVは途絶えてしまいます。
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ほかにも軍用車から派生したモデルとしてAMゼネラル「ハマーH1」や、メルセデス・ベンツ「Gクラス」がありますが、ロシアでは現役の軍用車が民生用に販売されています。
軍用車というと無骨なスタイルというイメージがありますが、やはり本物の「ギア」が持つ機能美は魅力的です。
日本の道で、本格的なクロスカントリー4WD車の性能が発揮できるシーンはほとんどありませんが、トヨタ「ランドクルーザー」や、スズキ「ジムニー」が高い人気を誇っている秘訣は、共通する機能美ではないでしょうか。