新型ハリアー&キックス登場で中古市場に変化あり? 新型登場で相場に影響はあるのか
SUVブームが続く昨今ですが、中古車市場でもSUVの人気が高いといいます。では、トヨタ新型「ハリアー」と日産新型「キックス」が登場したことで、中古市場にどのような影響があるのでしょうか。
新型ハリアー登場で先代モデルに影響はあるのか
2020年6月17日に発売されたトヨタ新型「ハリアー」ですが、2020年5月中旬から先行予約がおこなわれた結果、同年6月3日時点で2万台を受注するほどの人気を誇っています。では、4代目となる新型ハリアーが登場したことで、中古市場に影響はあったのでしょうか。
2020年6月末時点で大手中古車サイトのハリアーの登録台数は約3000台となり、その多くは先代にあたる3代目ハリアーが台数を占めています。
3代目ハリアーは、2013年に登場し2017年にマイナーチェンジされています。このマイナーチェンジでは、2リッターターボ車の追加や安全装備、デザインなどさまざまな部分が改良されました。
そのため、2017年のマイナーチェンジ前後で中古市場でも価格相場が異なり、マイナーチェンジ後であれば200万円前後からとなっています。
また、2020年春頃まではオーダー可能だったこともあり、2019年や2020年といった新古車も数多く流通しています。
では、新型ハリアーが登場したことで、中古市場に影響はあるのでしょうか。中古車バイヤーのA氏は次のように話します。
「従来の中古市場では、新型モデルが登場すると先代モデルの中古車価格が下がる傾向にありますが、ハリアーは歴代モデルを通じて人気があるので、なかなか値が落ちません。
また、人気車の場合は新型モデルが出てから半年、1年後に新型モデルの中古車が出回ってくることで中古車価格に影響が出てきます。
とくに2013年にデビューした先代ハリアーのラグジュアリーな世界観は現在でも通用するので、若年層から年配層まで幅広い年齢層のユーザーから支持されているので、なおさら現状を維持するのではないかと予想しています。
先代ハリアーはマイナーチェンジ前後で相場が変わるものの、マイナーチェンジ前であれば150万円くらいから、マイナーチェンジ後で200万から流通しており、高年式のほぼ未使用の新古車が狙い目かもしれません」
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新型ハリアーは、走行性能、安全・快適装備などさまざまな部分が進化していますが、エントリーグレードの価格が299万円からと先代よりも若干安く設定されたことで、大きな話題となりました。
同時に299万円からという設定で、先代ハリアーではなく新型ハリアーを選択する人も一定数いるといいます。
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