あの巨大キドニーグリルはいつ登場? 今年後半に上陸するBMWとMINIを予想してみた

新型コロナ禍で世界的にも混乱をきたした2020年だが、ここに来て日本ではようやく落ち着きを取り戻しつつある。もうすぐ7月、2020年も後半に入る時期だ。2020年下期に日本にやってくるBMWとMINIのモデルを予想してみた。

BMWは日本への新型車の導入が圧倒的に早いのが特徴

 コロナ禍に振り回される2020年だが、気づけばもう7月になる。2020年も後半戦だが、これから日本に導入されるBMWとMINIを予想してみたい。

BMW新型「4シリーズクーペ」。巨大化されたキドニーグリルが特徴だ
BMW新型「4シリーズクーペ」。巨大化されたキドニーグリルが特徴だ

 まずBMWは、日本への新型車の導入が、他ブランドに比べて圧倒的なまでに早いという特徴がある。

 たとえば新型モデルである「2シリーズグランクーペ」の発表・発売は、ほぼドイツ本国と同時だった。「M8グランクーペ」も、ドイツで発売されたわずか3か月後に日本に導入されている。

 同時でなければ、3か月から半年ほどの遅れで、多くの新型モデルが日本に導入されているのだ。そのためBMWの日本導入を予想するのは、そう難しい話ではない。2020年になって本国で発表された新型モデルを振り返ればいいのだ。

 2020年にBMWが本国で発表した新型モデル。その第1弾は、1月に発売となったコンパクトSUVのプラグインハイブリッドとなる「X1 xDrive25e」だ。

 続いて、3月に電動モデルとなる「コンセプトi4」を発表。5月には、48Vマイルドハイブリッドを37モデル[h1]追加し、さらに新型ディーゼルエンジンの追加などを予告。同じ5月には、プラグインハイブリッドの「X2 xDrive25e」、「6シリーズグランツーリスモ」のマイナーチェンジ、「5シリーズ」のマイナーチェンジを発表。6月には新型「4シリーズクーペ」と、「7シリーズ」への新型直列6気筒エンジンの搭載が発表されている。

 MINIブランドでいえば、2019年暮れにEVの「MINIクーパーSE」の生産を開始。2020年5月には、新型「MINIカントリーマン(日本名MINIクロスオーバー)」が発表された。

改良新型「MINIカントリーマン(日本名MINIクロスオーバー)」
改良新型「MINIカントリーマン(日本名MINIクロスオーバー)」

 このうちプラグインハイブリッドのX1 xDrive25eとX2 xDrive25eの2台、それにEVであるMINIクーパーSEといった電動モデルは、日本導入に少し時間がかかるかもしれない。また、コンセプトi4の量産はまだ先になる。しかし、それ以外の新型モデルは、2020年内、もしくは2020年度内での日本導入される可能性が非常に高いといえるだろう。

 このなかで注目となるのは、マイナーチェンジした6シリーズグランツーリスモと5シリーズ。そして新型となった4シリーズクーペとMINIクロスオーバーという4モデルだ。では、その4モデルがどのようなクルマなのかをチェックしてみよう。

【画像】もうすぐ日本上陸! BMW/MINIの新型モデルをチェック(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー