ダイハツ 新型「グランマックス」発表! 新型車攻勢だ!逆輸入モデルを日本で9月に発売
ダイハツは、新型「グランマックス カーゴ」と「グランマックス トラック」を、2020年6月22日に発表しました。日本市場へは始めて投入される小型商用車です。
インドネシア生産の小型商用車が日本で登場
ダイハツは、新型「グランマックス カーゴ」と「グランマックス トラック」を、2020年6月22日に発表しました。発売は同年9月4日が予定されています。
日本のビジネスシーンにおいてちょうどいいサイズ感を持つグランマックス カーゴとグランマックス トラックは、いったいどんなクルマなのでしょうか。
今回、発表されたグランマックス カーゴとグランマックス トラックは、同社の軽商用車「ハイゼット」よりも高い積載力や快適性を有しながら、コンパクトで小回りの利く車両サイズが特徴の小型商用車です。
ダイハツは、「現在日本国内の1トンクラスの小型商用車は底堅い需要があり、建設業やサービス業、農業など、幅広いお客さまの業務で利用されています。
高効率でコンパクトなキャブカーゴ・トラックであるグランマックス カーゴとグランマックス トラックの投入によって、軽商用車よりもゆとりをもって仕事をしたいというニーズにお応えし、さまざまなお客さまの仕事や生活を支えていきます」とコメントしています。
ボディサイズは、グランマックス カーゴが全長4065mm×全幅1665mm×全高1930mm、グランマックス トラックが全長4295mm×全幅1675mm×全高1920mm。軽自動車規格の全長・全幅はそれぞれ3400mm・1480mmとなることから、グランマックスの方がひとまわり大きいです。
最小回転半径はグランマックス カーゴとグランマックス トラックでともに4.9mとし、狭い道などでの取り回しのしやすさを確保しています。
一方、商用車において重視される積載能力について、グランマックス カーゴは750kg、グランマックス トラックは800kgの最大積載量を実現し、軽商用車よりも多くの荷物を積みたいユーザーニーズに応えました。
グランマックス カーゴの最大荷室長は2045mm(2名乗車時)、グランマックス トラックの荷台フロア長は2480mmとなっています。
また、荷物を積む際の使い勝手にもこだわっており、グランマックス カーゴは床面地上高620mmの低床フロアと広いバックドア開口部により、荷室への荷物積み下ろしのしやすさを実現。
またドア開口幅790mmの両側スライドドアを備え、狭い場所でも荷物の積み下ろしを可能としました。
グランマックス トラックでは、床面地上高を755mmに設定したほか、あおり高(トラックの荷台を覆う囲いの高さ)は360mmに設定。ロープフックも20個設けられ、しっかりと荷物を固定することができます。
搭載されるエンジンは新開発の1.5リッターエンジンで、可変バルブタイミング機構「Dual DVVT」を採用。最高出力97馬力、最大トルク134Nmを発揮します。トランスミッションは5速MTと4速ATで、駆動方式はFRと4WDです。
予防安全装備として、新開発のステレオカメラを採用した「スマートアシスト」を搭載。これは2020年6月に発売された同社の軽SUV「タフト」に続いて採用されたもので、衝突被害軽減ブレーキは夜間の歩行者も認知するタイプとなります。
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グランマックス カーゴとグランマックス トラックは、インドネシアの現地法人であるアストラ・ダイハツ・モーター社で生産し、日本へ輸出・販売されるクルマです。ダイハツが日本で販売するクルマとして、初めての海外生産車となります。
現在、インドネシアではそれぞれ「グランマックス ミニバス」「グランマックス ピックアップ」として販売していますが、今回日本で発売するグランマックス カーゴとグランマックス トラックには、新開発エンジンの搭載やスマートアシストの採用など、日本市場への対応のため、大幅な改良が施されました。
車両価格(消費税込)は、グランマックス カーゴが197万5000円から234万7000円、グランマックス トラックが178万7000円から212万9000円です。
現行のライトエースでしょ?
ライトエース、タウンエースと同じですね もう10年くらい前からOEMでトヨタが販売していましたね スマートアシスト装備は良い事ですね。
ライトエース・タウンエースはタウンエースに一本化されたようです。と思ったら生産会社のダイハツが自社ブランドで出してきたってことですか。