新型登場で人気回復!? ホンダ新型「フィット」 の魅力とは

2013年に3代目が登場してから約7年が経過し、人気が低迷気味となっていたホンダ「フィット」でしたが、2020年2月に新型となり、人気復活。3月以降の新車登録台数は、常に3位以内をキープしています。そんな新型フィットの魅力は、どこにあるのでしょうか。

4代目フィットが提供する新たな価値は「心地よさ」

 日本自動車販売連合会(以降:自販連)が発表する乗用車ブランド通称名別順位において、2019年の秋以降長らく10位以内に名前を連ねることはなく、人気の低迷を見せていたホンダ「フィット」でしたが、2020年2月14日に新型が発売されると、一気に人気を回復。3月から5月の販売台数は、3位以内をキープする検討を見せています。

 そんな新型フィットの魅力は、いったいどこにあるのでしょうか。

ホンダ 新型「フィット」e:HEV HOME(FF)
ホンダ 新型「フィット」e:HEV HOME(FF)

 新型フィットは、歴代フィットが築き上げた優れた性能・機能はそのままに、「心地よい視界」、「座り心地」、「乗り心地」、「使い心地」の数値では表せない4つの「心地よさ」にこだわって開発されました。
 
 フロントピラーは従来の半分以下の厚さとなっただけでなく、十分な衝突安全性能を確保。フロントシートの間には、気軽にかばんなどを置けるテーブルコンソールが設置され、収納スペースのレイアウトも、視線や動線が考え抜かれた配置に変更されています。

 そしてフロントシートにはホンダとして初採用となる、骨盤から腰椎までを樹脂製マットで支えるボディースタビライジングシート を搭載。

 パワートレーンには、2モーターならではの力強い加速と滑らかな走りを実現する、ホンダ独自のハイブリッドシステム「e:HEV」がコンパクトカーとして初採用されました。

 また、装備などの違いでタイプを設定する、これまでのタイプ分けが廃止され、シンプルで自分らしさが光る「BASIC(ベーシック)」、生活になじむデザインと快適性を備えた「HOME(ホーム)」、毎日をアクティブに過ごしたい人のための「NESS(ネス)」、週末に出かけたくなるエンジョイライフに応える「CROSSTAR(クロスター)」、洗練と上質を兼ね備えたスタイリッシュな「LUXE(リュクス)」と、ユーザーのライフスタイルに合わせた5タイプが設定されています。

 さらに、先進の安全運転支援システム「ホンダ センシング」を全車標準装備。車両前後に装着された合計8つのソナーセンサーと合わせて、前方を広角に検知可能なフロントワイドビューカメラが初搭載されただけでなく、これまでの8つの機能に加えて、後方誤発進抑制機能やオートハイビーム、ホンダ初となる近距離衝突軽減ブレーキが追加されました。

 ホンダによると、新型フィットの累計受注台数は、発売から約1か月後となる3月16日時点で3万10000台以上。なかでも、日常シーンのほとんどをモーターで走行し、低燃費で滑らかな走りを実現するe:HEVが7割以上のユーザーに選ばれています。

 また、全グレードを通して一番売れているタイプはHOMEで、フィットユーザーにとって快適性の高さが、クルマ選びのカギとなったようです。

 ホンダによる新型フィットの販売計画は、月販1万台。自販連による2020年3月の販売台数は1万4845台、4月は8977台、5月は7235台となっています。4月以降、目標を達成できてはいないものの、新型コロナウイルス感染拡大の影響を大きく受けた時期としては、好調といえる状況です。

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 2013年の登場から約7年が経過し、人気の低迷が否めなかったフィットの状況を、一気に好転させた新型の発売。登場から1か月で、月販目標の約3倍を記録する好調な滑り出しを見せるも、新型コロナウイルスの感染拡大により、その勢いを失速させることになりました。

 しかし、勝負はここから。政府による自粛が少しずつ緩和されていくwithコロナの時代に、新しいフィットが誇る「心地よさ」が通勤や通学、生活の足として見直されていくことに、期待が高まります。

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