GT-RワゴンにランエボSUV!? ハイパワーエンジン搭載の意外な高性能車5選

ハイパワーなエンジンを搭載したモデルというと、見るからに速そうな外観のスポーツカーが思い浮かびますが、一見すると、そこまで派手ではない高性能車も存在。そこで、意外な高性能モデルを5車種ピックアップして紹介します。

スポーツカー並の心臓を持つクルマを振り返る

 一般的にスポーツカーやスーパーカーというと、高出力な大排気量エンジンやターボエンジンを搭載しています。

大出力エンジンを搭載したちょっと地味めなモデルたち
大出力エンジンを搭載したちょっと地味めなモデルたち

 そして、エンジンの性能に見合うような、見るからに速そうな外観となっており、誰の目にも高性能車ということがうかがえます。

 一方で、ハイパワーなエンジンを搭載していながら、スポーツカーほど派手ではないモデルも存在。

 そこで、意外な高性能車を5車種ピックアップして紹介します。

●ホンダ「エリシオン プレステージ」

ハイパワーなエンジンを搭載するもヒットに恵まれなかった「エリシオン プレステージ」
ハイパワーなエンジンを搭載するもヒットに恵まれなかった「エリシオン プレステージ」

 ホンダ「エリシオン」は、2004年に発売されたプレミアムミニバンです。

 発売当初は、最高出力250馬力の3リッターV型6気筒SOHCエンジンと、160馬力の2.4リッター直列4気筒DOHCエンジンをラインナップ。

 しかし、日産「エルグランド」やトヨタ「アルファード」といったライバルに対して、車格がひとまわり小さいことから販売は苦戦してしまいます。

 そこで、2007年に新グレードの「PRESTIGE(プレステージ)」を追加。

 プレステージに搭載されたエンジンは、同社のフラッグシップカー「レジェンド」と同じ、最高出力300馬力を発揮する3.5リッターV型6気筒SOHCで、出力はライバルを大きく上まわりました。

 また、フロントフェイスに、より押し出しの強いデザインを採用し、プレミアムミニバンらしい顔となっています。

 ところが、その後もエリシオンはライバルを凌駕するほどの人気とはならず、2013年に国内販売を終了。なお、2016年に登場した2代目が、現在も中国で販売されています。

ホンダ・エリシオンプレステージ の中古車をさがす

●三菱「エアトレック ターボR」

地味めな見た目を裏切る高性能モデル「エアトレック ターボR」
地味めな見た目を裏切る高性能モデル「エアトレック ターボR」

 三菱「エアトレック」は、2001年に発売されたクロスオーバーSUVです。オフロードよりもオンロードでの走行性能を重視したモデルとして開発され、4WD仕様だけでなく2WD仕様も設定されました。

 そして、2002年に高性能モデルである「ターボR」が追加されます。

 ターボRに搭載されたエンジンは、「ランサーエボリューション」と同じ2リッター直列4気筒ターボエンジン「4G63型」です。

 エアトレック ターボRでは、ランサーエボリューションシリーズの第1世代から第3世代まで搭載されていたエンジンをベースに、低中回転域をトルクアップし、最高出力はやや控えめな240馬力を発揮。スポーツモード付5速ATと組み合わされ、駆動方式は4WDのみが設定されました。

 外観でのスタンダードモデルとの違いはボンネット上のエアスクープくらいで、標準では派手なエアロパーツなども装着されていません。

 発売当時は「ランエボの心臓を持つRV」として、大いに話題となりました。

三菱・エアトレック の中古車をさがす

●日産「ステージア オーテックバージョン260RS」

伝説的なステーションワゴンとして、いまも高い人気を誇る「ステージア オーテックバージョン260RS」
伝説的なステーションワゴンとして、いまも高い人気を誇る「ステージア オーテックバージョン260RS」

 かつて、セダンをベースにクーペやステーションワゴンなど、1車種で複数のボディタイプが設定されるのが一般的でした。

 日産「スカイライン」にもステーションワゴンが設定されていましたが、1989年に登場した8代目で廃止され、1996年にはステーションワゴン専用車として初代「ステージア」が登場。

 シャシやエンジンといったコンポーネントの多くは、9代目スカイラインと共有するかたちで開発されました。

 ステージアには元々「RS」というスポーティなグレードが設定されていましたが、1997年に、さらに高性能なコンプリートカー「ステージア オーテックバージョン260RS」が、オーテックジャパンから登場。

 ステージア オーテックバージョン260RSは「R33型 スカイラインGT-R」のエンジン、ドライブトレイン、ブレーキ、サスペンションなどが移植されたモデルで、通称「GT-Rワゴン」と呼ばれています。

 搭載されたエンジンは280馬力を発揮する2.6リッター直列6気筒ツインターボの「RB26DETT型」で、トランスミッションは5速MTのみを設定。GT-R譲りの4WDシステム「アテーサE-TS」も組み込まれ、車体剛性も強化されました。

 なお、ステージア オーテックバージョン260RSは期間限定や台数限定のモデルではなく、2001年まで継続して販売され、いまでは中古車価格の高騰が続いています。

日産・ステージア の中古車をさがす

【画像】スープラと同じエンジン?見た目は控えめだけど高性能なクルマを見る(17枚)

【注目!】 スバルは何が凄い? クルマ好き必見な情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー