GT-RワゴンにランエボSUV!? ハイパワーエンジン搭載の意外な高性能車5選
ハイパワーなエンジンを搭載したモデルというと、見るからに速そうな外観のスポーツカーが思い浮かびますが、一見すると、そこまで派手ではない高性能車も存在。そこで、意外な高性能モデルを5車種ピックアップして紹介します。
スポーツカー並の心臓を持つクルマを振り返る
一般的にスポーツカーやスーパーカーというと、高出力な大排気量エンジンやターボエンジンを搭載しています。
そして、エンジンの性能に見合うような、見るからに速そうな外観となっており、誰の目にも高性能車ということがうかがえます。
一方で、ハイパワーなエンジンを搭載していながら、スポーツカーほど派手ではないモデルも存在。
そこで、意外な高性能車を5車種ピックアップして紹介します。
●ホンダ「エリシオン プレステージ」
ホンダ「エリシオン」は、2004年に発売されたプレミアムミニバンです。
発売当初は、最高出力250馬力の3リッターV型6気筒SOHCエンジンと、160馬力の2.4リッター直列4気筒DOHCエンジンをラインナップ。
しかし、日産「エルグランド」やトヨタ「アルファード」といったライバルに対して、車格がひとまわり小さいことから販売は苦戦してしまいます。
そこで、2007年に新グレードの「PRESTIGE(プレステージ)」を追加。
プレステージに搭載されたエンジンは、同社のフラッグシップカー「レジェンド」と同じ、最高出力300馬力を発揮する3.5リッターV型6気筒SOHCで、出力はライバルを大きく上まわりました。
また、フロントフェイスに、より押し出しの強いデザインを採用し、プレミアムミニバンらしい顔となっています。
ところが、その後もエリシオンはライバルを凌駕するほどの人気とはならず、2013年に国内販売を終了。なお、2016年に登場した2代目が、現在も中国で販売されています。
●三菱「エアトレック ターボR」
三菱「エアトレック」は、2001年に発売されたクロスオーバーSUVです。オフロードよりもオンロードでの走行性能を重視したモデルとして開発され、4WD仕様だけでなく2WD仕様も設定されました。
そして、2002年に高性能モデルである「ターボR」が追加されます。
ターボRに搭載されたエンジンは、「ランサーエボリューション」と同じ2リッター直列4気筒ターボエンジン「4G63型」です。
エアトレック ターボRでは、ランサーエボリューションシリーズの第1世代から第3世代まで搭載されていたエンジンをベースに、低中回転域をトルクアップし、最高出力はやや控えめな240馬力を発揮。スポーツモード付5速ATと組み合わされ、駆動方式は4WDのみが設定されました。
外観でのスタンダードモデルとの違いはボンネット上のエアスクープくらいで、標準では派手なエアロパーツなども装着されていません。
発売当時は「ランエボの心臓を持つRV」として、大いに話題となりました。
●日産「ステージア オーテックバージョン260RS」
かつて、セダンをベースにクーペやステーションワゴンなど、1車種で複数のボディタイプが設定されるのが一般的でした。
日産「スカイライン」にもステーションワゴンが設定されていましたが、1989年に登場した8代目で廃止され、1996年にはステーションワゴン専用車として初代「ステージア」が登場。
シャシやエンジンといったコンポーネントの多くは、9代目スカイラインと共有するかたちで開発されました。
ステージアには元々「RS」というスポーティなグレードが設定されていましたが、1997年に、さらに高性能なコンプリートカー「ステージア オーテックバージョン260RS」が、オーテックジャパンから登場。
ステージア オーテックバージョン260RSは「R33型 スカイラインGT-R」のエンジン、ドライブトレイン、ブレーキ、サスペンションなどが移植されたモデルで、通称「GT-Rワゴン」と呼ばれています。
搭載されたエンジンは280馬力を発揮する2.6リッター直列6気筒ツインターボの「RB26DETT型」で、トランスミッションは5速MTのみを設定。GT-R譲りの4WDシステム「アテーサE-TS」も組み込まれ、車体剛性も強化されました。
なお、ステージア オーテックバージョン260RSは期間限定や台数限定のモデルではなく、2001年まで継続して販売され、いまでは中古車価格の高騰が続いています。
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