ようやく登場したレクサス新型「IS」 その始祖のモデルにはワゴンタイプもあった

3リッターエンジンを搭載したワゴンモデル「アルテッツァジータ」

 2001年5月には初のマイナーチェンジをおこない、フロントグリルが海外のレクサスISと同じデザインに変更されている。

 そして、2001年7月2日に登場したのが「アルテッツァジータ」だ。

初代レクサス「ISスポーツクロス」のイギリス仕様
初代レクサス「ISスポーツクロス」のイギリス仕様

 これは、アルテッツァをハッチバック風のステーションワゴンボディとしたモデルで、海外では「レクサスISスポーツクロス」というモデル名で販売されていたもの。

 全長4505mm×全幅1725mm×全高1420mm、ホイールベース2670mmで、荷室容量は通常時が390リッター、後席を倒すと620リッターを確保していた。

 アルテッツァジータには、2リッター直列6気筒「1G-FE」エンジンのほか、海外のレクサスIS300にも搭載されていた220ps・294Nmを発生する3リッター直列6気筒「2JZ-GE」エンジンを用意。さらにこの3リッターエンジン搭載車には4WDモデルも設定されていた。

 当時の車両価格は、2リッター直6エンジン搭載のアルテッツァジータ「AS200」が218万円から274万円、3リッター直6エンジン搭載のアルテッツァジータ「AS300」が276万円から328万円だった。

* * *

 世界ではレクサスが飛躍したモデルとして高い人気を誇った初代ISだが、日本でのアルテッツァは前評判が高かったものの、ヒット作といえるほどまでの人気は得られならなかった。
 
 販売終了からすでに15年が経っているが、中古車市場では、アルテッツァはまだ豊富に残っている。ただし、とくに6速MT車は改造車や走り込まれたものも多く、程度の良い中古車を探すのはなかなか大変だという。

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1件のコメント

  1. このジータの2Jzは直噴でないところにパワーの盛上り感が半端なかった。
    当時は直噴エンジンはマフラーに煤が黒く溜まるなど印象悪いし実用域のトルクも薄くアクセルの微調整が効かずに唐突に飛び出る印象もあったな、しかしアルテッツァに比較して今のところlSときたら完全にキャラクターとして的を外してるし高速安定性は二昔前のカリーナのレベルにも至ってない。
    これが本当のTOYOTAの実力で実際はお家芸の八分目の力量にも到達してないのが現実なのである。
    消費者の機械音痴に匠につけこんで栄える商売のしっぺ返しは計り知れないものがあるだろうね。

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