もはや絶滅が危惧される車!? 最新1.6リッタースポーツモデル3選

もうすぐ登場! 日本が誇る「テンロク」スポーツコンパクト

●トヨタ「GRヤリス」

ラリーで培った技術をフィードバックしたスーパーマシン「GRヤリス」
ラリーで培った技術をフィードバックしたスーパーマシン「GRヤリス」

 トヨタを代表するコンパクトカー「ヴィッツ」がフルモデルチェンジし、名前をグローバルで統一する「ヤリス」に変えて、2020年2月に発売されました。

 そして、高性能モデルの「GRヤリス」が2020年夏に発売予定となっています。

 GRヤリスはトヨタが世界ラリー選手権(WRC)に参戦して、培われたノウハウを最大限につぎ込んだスポーツカーとして開発されました。

 トップグレードの「RZ」に搭載されるエンジンは、大型の空冷インタークーラーを装備した1.6リッター直列3気筒ターボで、最高出力272馬力、最大トルクは370Nmを発揮。3リッター自然吸気エンジン並のパワーを誇り、トランスミッションは6速MTのみとなっています。

 ボディは通常モデルのヤリスにはラインナップされていない3ドアハッチバックで、新開発の「フォージドカーボン」をルーフ部分に採用し、ボンネットとドアパネルにはアルミ素材を用いるなど軽量化を図っています。

 また、高剛性の専用スポーツ4WDプラットフォームを採用し、高い走行性能と安定した走りを両立。

 現在、2020年6月30日まで「ファーストエディション」の先行予約をおこなっており、価格は、396万円からとなっています。

※ ※ ※

 現在、日本で1.6リッターエンジン車をラインナップしているのは、日産、トヨタ、プジョー以外にスズキ、スバル、シトロエンです。

 意外と多いように思えますが車種は少なく、たとえばスバルでは、2020年発売予定の新型「レヴォーグ」が、1.6リッターエンジンから1.8リッターエンジンに変更される予定なので、現状では「XV」のみとなってしまいます。

 日本の税制上1.6リッターエンジンはメリットが見いだせないため、今後はさらに少なくなってしまうでしょう。

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