セレナ顔SUV!? 日産が新型エクストレイル北米版「ローグ」世界初公開! 日本は2021年登場か
日産は、北米市場の主力SUVとなる新型「ローグ」を2020年6月15日に世界初公開しました。ローグは日本では「エクストレイル」として販売されているモデルですが、新型ローグはどのような進化を遂げたのでしょうか。
次期型エクストレイルはどうなる? 兄弟車のローグが世界初公開へ
日産の北米法人は、新型「ローグ」を2020年6月15日に世界初公開。北米市場では、2020年秋より販売を開始する予定です。
ローグは、北米市場で販売されているミドルサイズSUVで、日本の「エクストレイル」の兄弟車となりますが、新型ローグは、どのような進化を遂げたのでしょうか。
日産は、2020年5月28日におこなわれた「2019年決算」および「事業構造改革計画」の記者会見において、「今後18か月で12の新型車を投入する」ことを宣言。この12車種のなかには、新型ローグ(日本名:エクストレイル)が含まれていました。
現行ローグ/エクストレイルは2013年に登場。ローグ/エクストレイルともに同様の外観デザインとなっており、VモーショングリルやブーメランのようなデザインのシグネチャーLEDポジションランプを採用しています。
新型ローグの外装デザインは、冒険心をくすぐるような運動能力の高さとプレミアム感のある外観を兼ね備えています。フローティングルーフや進化したVモーショングリルなど、日産を代表するデザイン要素を採用するとともに、ユニークなヘッドライト形状やU字型のボディサイドハイライトなど、刺激的な新機能を追加。
照射面積を拡大した新型多段式LEDヘッドライトを全グレードに標準装備するほか、迫力あるフロントグリルのデザインにアクセントを加えています。また、LEDフォグランプを「SL/PLATINUM」グレードに標準装備しました。
ボディサイズは、現行ローグより若干短く低くすることで力強さを強調。空力特性としては、フロント下部の「3D」タイヤディフレクター、エンジンルームへの空気の流れをコントロールするアクティブグリルシャッター、アンダーボディカバー、フロントからサイドへの空気の流れを正確に誘導する独自の「エアカーテン」などにより操縦性を向上させました。
シートは、グレードによって異なり本革シートまたはキルト調セミアニリン本革シートを標準装備し、内装カラーはチャコール、グレー、タンの3色を設定。
また、シフトレバーの下側にある機械部分が新設計により不要となったことで、センターコンソール下の収納スペースを確保しています。
さらに、これまで前席のドアハンドルにしかなかった解除/施錠のボタンが、後席ドアのハンドルにも設置されたほか、後席ドアの開閉が90度近くまで開くため、チャイルドシートなども出し入れがしやすく乗降性が格段に向上しました。
そのほか、前後席シートヒーター、サイドミラーヒーター、ステアリングホイールヒーター、メモリーシートを装備。また、「インテリジェントアラウンドビューモニター」、標準装備の「リアクロストラフィックアラート」と「リアオートマチックブレーキ」がドライバーをサポート。
また、Apple CarPlayとAndroid Autoを搭載したNissanConnectを標準装備し、Bluetoothによるさまざまな操作が可能となるほか、新型ローグは、発売後まもなく利用可能になる予定のワイヤレスApple CarPlayも設定しており、このワイヤレスApple CarPlayは、iPhoneをポケットや財布、バッグに入れたまま、ドライバーや同乗者がCarPlayを起動することができるものです。
新しいワイヤレススマートフォン充電器(最大15ワット)を搭載するほか、充電口には、USB Type-CとType-Aの両方の充電ポートもあります。
新型ローグには、10.8インチのフルカラーヘッドアップディスプレイ、12.3インチのデジタルダッシュボードゲージクラスター、9.0インチの大型フローティングタッチスクリーンディスプレイの組み合わせにより、さまざまな情報をドライバーが得ることが可能です。
ローグ初となるヘッドアップディスプレイは、さまざまな車両情報にアクセスしながら、周囲の状況や前方の道路の状況を確認できるように設計されており、ドライバーの負担やストレスを軽減することができます。
ヘッドアップディスプレイの下には、12.3インチのデジタルダッシュボードゲージクラスターを装備(一部グレード)。9.0インチフローティングタッチスクリーンは、ナビゲーション、オーディオディスプレイ、気候情報などの情報が表示されます。
これはダサい
好き嫌いが別れるデザインですが、他に似てなくて、唯一無二な感じでいいですね。