スズキ製エンジンで爆速!? ラディカル新型「SR3 XX」世界初公開

イギリスに拠点を置くスポーツカーメーカーのラディカルは、新型「SR3 XX」を公開しました。スパルタンな外観を持つSR3 XXは、いったいどんなモデルなのでしょうか。

スズキ製エンジンは2種類から選択可能

 イギリスに拠点を置くスポーツカーメーカーのラディカルは、新型「SR3 XX」を公開しました。スパルタンな外観を持つSR3 XXは、いったいどんなモデルなのでしょうか。

ラディカル「SR3 XX」
ラディカル「SR3 XX」

 SR3 XXは、同社の「SR3」をベースにアップデートされたモデルで、AiMテクノロジーズと共同開発したEVアーキテクチャを採用。

 また、AiMテクノロジーズの新しいフォーミュラステアリングホイールテクノロジーが搭載されたモデルとなっており、ステアリングホイールには車両制御ボタンやディスプレイが組み込まれています。外装においては、改良されたLEDライトや新しいリアウイングが採用されました。

 ボディサイズは全長4077mm×全幅1799mm×全高1093mm。車両重量は620キロです。動力性能は非常に高く、0-60マイル(時速96キロ)までの加速は3.1秒、最高時速は236.5キロを記録します(1.5リッター仕様の場合)。

 搭載されるエンジンは、ともにスズキ製の1.3リッターと1.5リッターです。最高出力は1.3リッターエンジンが198馬力、1.5リッターエンジンが229馬力を発揮します。

 ラディカルのマーケティングマネージャーを務めるウィル・ブラウン氏は、次のようにコメントします。

「AiMテクノロジーズとの長年にわたるパートナーシップにより、(SR3 XXでは)これまで高価格帯のLMPやGTレースカーにしか採用されていなかったEVアーキテクチャを採用することになりました」

 SR3 XXは、2020年6月中に予約が開始される予定です。

【画像】レースカーそのままの外観!? 新型「SR3 XX」を画像で見る!(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー