名作だったのか? それとも迷作!? 日産の珍車5選

日産がつくっていたドイツ車とは!?

●サンタナ

ドイツ車らしい質実剛健さが感じられる「サンタナ」
ドイツ車らしい質実剛健さが感じられる「サンタナ」

 1980年代の初頭、日産とフォルクスワーゲンは業務提携契約を結び、その事業の一環で日産はフォルクスワーゲンのグローバルセダン「サンタナ」を日本でノックダウン生産し、日産ディーラーでも販売することになりました。

 1984年に発売されたサンタナは5ナンバー枠に収まるボディサイズに改変され、エンジンは2リッター直列5気筒と、1.8リッター直列4気筒、1.8リッター直列4気筒ディーゼルをラインナップ。トランスミッションは5速MTと3速ATが設定されました。

 ボディサイズは全長4530mm×全幅1690mm×全高1395mmと、前述のとおり5ナンバーサイズですが全長は比較的長く、欧州車らしい6ライトウインドウのデザインが高く評価されます。

 しかし、フォルクスワーゲン・ブランドながら日産製ということが、当時の輸入車を買う層には受け入れられなかったのか、発売当初は一定の人気があったももの徐々に販売台数が低迷し、1990年に生産を終了。

 同年、日産とフォルクスワーゲンの提携自体も終了しますが、1992年まで日産のディーラーで「パサート」の販売が続けられました。

●クエスト

当時としてはかなり巨大なミニバンの「クエスト」
当時としてはかなり巨大なミニバンの「クエスト」

 1992年に発売された日産「クエスト」は、北米専用の7人乗り大型ミニバンとして開発されました。

 生産はオハイオ州の工場でおこなわれ、1995年にはオーテックジャパンが輸入するかたちで、左ハンドルのまま日本でも販売されました。

 ボディサイズは全長4835mm×全幅1870mm×全高1770mmと、当時のミニバンとしてはかなり大きく、現在の「エルグランド」クラスです。

 搭載されたエンジンは150馬力を発揮する3リッターV型6気筒のみで、フロントタイヤを駆動するFFを採用。

 外観はボリュームのある丸みを帯びたフォルムで、サイズ感とともにアメリカナイズされています。

 実際の人気はというと、左ハンドルのみで、リアのスライドドアが右側だけだったためか、ヒットには至らず、1999年に販売を終了。いまでは稀代の珍車です。

 なお、北米ではその後もクエストは代を重ねて販売され、2017年に販売を終え、ラインナップから消滅しました。

※ ※ ※

 冒頭に日産は100年以上の歴史がある老舗メーカーと書いてありますが、実際に80年前から90年前につくられた「ダットサン」は、数多く現存しています。

 神奈川県座間市の「日産ヘリテージコレクション」が所蔵しているだけでなく、個人で所有しているクルマもあるほどです。

 それほどまでに現存している理由としては、小型車ばかりだったため比較的生産数が多かったことと、小さいゆえに納屋などに置いていたユーザーがいたということが挙げられます。

 また、それほど愛されていたということでしょう。

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6件のコメント

  1. トヨタを持ち上げ日産が珍車ねw
    ラングレーは日産プリンス系のミニスカイライン的な存在だがパルサーやサニーの姉妹で悪い車でもなければ珍車でもない、この型式でOHCのE型エンジンがデビューするわけだがA型エンジンも継続搭載されるなど実は華やかな世代の車なんだね、思えばラングレーやパルサーなどのハッチバックやプレーリーのミニバンスタイルは正に今の車の源流ではないのかな?
    サンタナを習ったトラッドサニーも評価は、高いしね、サンタナは縦置きエンジンの前輪駆動でダウサイズのディーゼルターボの原点ではなかったのかな?
    トヨタを祀りあげて他社に関しては悲観的な記事を載せる理由は車を企業を基点としてしか診れない証だな。

  2. サンタナは、輸入車ディーラーの「ヤナセ」でも、一定期間は併売状態でしたよね。というのも、サンタナに搭載していたエンジン(一時期ラインナップにあったディーゼル仕様など)は、当時のフォルクスワーゲン(VW)製でしたし。

  3. クエスト、記事ではあたかも日産の開発車のようですが、フォードと日産の共同開発車です。エンジンは日産、組立てはフォードのオハイオ工場です。
    記事最後の車種説明だからといって雑な説明はいただけない。

  4. クエスト、あたかも日産の開発車のような記事ですが、記事にある初代はフォードとの共同開発車でエンジンは日産、組立てはフォードのオハイオ工場です。
    記事最後の車種だからといって雑な説明はいただけない。

  5. プレーリー懐かしい。まだミニバンがなかったころ、カタログ見て一目ぼれして購入しました。センターピラーレス、スライドドア、巨大なハッチバックでキャンプ道具を満載するのも余裕。ボディ剛性はとんでもないレベルで、100km出すと怖かった。高原を走っているとオーバーヒートするし、キャンプ場の急坂はATが滑って登れず、手前から勢い付けてやっと登りきりました。

  6. アベニールのNAエンジン車に乗っていたけれど、室内の広さやスピーカーの配置はよかった。GT4は乗ったことがないけれど、そういえばカタログの一番最初にこれが掲載されていた。カタログで「ゴールドメタリック」が掲載されて、その車の色にあこがれて、その色にはしました。その当時は駆動力配置が基本の駆動力が50:50のフルタイム4WDで、のちのモデルは、ビスカス式の滑ったら駆動力が変わる4WDになってました。燃費が悪かったけれど、面白い車でした。10年以上乗ったけれど、故障して修理費が多額になったので廃車にしました。今思うと、ぜいたくな車でした。

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