カッコイイを超越して官能的!? セクシーなクルマ5選

スポーツカーやスーパーカーは、だれの目にもカッコよく映りますが、そのカッコよさを超越して妖艶なモデルが存在。そこで、カッコイイだけじゃなくセクシーなデザインのモデルを、5車種ピックアップして紹介します。

カッコよさのなかに、妖艶さがうかがえるクルマとは

 これまで販売されたクルマのなかには、見た目がカッコイイや美しいと評されたクルマが数多くあります。

単にカッコイイだけじゃなくセクシーなクルマたち
単にカッコイイだけじゃなくセクシーなクルマたち

 そうしたクルマのなかには、カッコよさや美しさを超越した妖艶なモデルも存在。

 そこで、艶やかでセクシーなデザインのモデルを5車種ピックアップして紹介します。

●マツダ(アンフィニ)「RX-7」

速さと美しさを備えたピュアスポーツカー「RX-7」
速さと美しさを備えたピュアスポーツカー「RX-7」

 1991年に発売されたマツダ(アンフィニ)「RX-7」は、ハイパワーなロータリーエンジンを搭載した生粋のスポーツカーとしてデビューしました。

 外観は複雑な曲面を多用した流麗なルックスで、ダブルバブルのルーフやショートデッキ・ロングノーズを採用したスタイルによって、新しさのなかにクラシカルなスポーツカー像を表現。

 フロントフェイスは国産車で最後となったリトラクタブルヘッドライトが採用され、低く構えた小ぶりなキャビンとワイドトレッドが相まって、高い運動性能を予見させます。

 エンジンは654cc×2ローターターボが搭載され、最高出力は255馬力を発揮するも、後に改良が重ねられた結果280馬力に到達。

 シャシ性能も高く、アルミを多用した軽量なボディと専用に開発された4輪ダブルウイッシュボーンサスペンションにより、優れた運動性能を発揮しました。

 排出ガス規制の強化などにより2003年に販売を終了しましたが、いまでも国内外に多くのRX-7ファンが存在します。

マツダ・RX-7(アンフィニ) の中古車をさがす

●スバル「アルシオーネSVX」

スバル車のなかでもっとも美しいと定評がある「アルシオーネSVX」
スバル車のなかでもっとも美しいと定評がある「アルシオーネSVX」

 スバル初のスペシャリティカーとして1985年に発売されたスバル「アルシオーネ」は、直線基調の外観と未来感あふれる内装のデザインが特徴でした。

 そして1991年、2代目にあたる「アルシオーネSVX」が登場。外観は直線基調の先代から一転し、曲面を多用した美しいフォルムの2ドアクーペとなりました。

 デザインの原案はジョルジェット・ジウジアーロの手によるもので、アルシオーネSVXの美しさ強調する「ミッドフレームサイドウインドウ」は、他に類を見ない個性を主張しています。

 エンジンは最高出力240馬力を発揮する3.3リッター水平対向6気筒を搭載し、駆動方式はフルタイム4WDを採用するなど、ハイクラスなGTをコンセプトとしていました。

 アルシオーネSVXは1997年に生産を終了しましたが、いまも愛好家が存在し、アルシオーネSVXを専門に扱う中古車店も存在します。

スバル・アルシオーネSVX の中古車をさがす

●日産「スカイラインGT-R」

迫力あるスタイルながら妖艶な一面もある「スカイラインGT-R」
迫力あるスタイルながら妖艶な一面もある「スカイラインGT-R」

 1989年に発売された8代目「スカイライン」では、16年ぶりに「GT-R」が復活。初代GT-Rと同じく、レースで勝つことを目的に開発されました。

 3代目スカイラインGT-Rの外観は、225/50R16のワイドタイヤを収めるために大きく張り出したブリスターフェンダーと、大型の前後スポイラーが特徴的です。

 また、全体のフォルムはロングノーズの正統派2ドアクーペで、とくにサイドビューは美しいシルエットを描いています。

 さらにラジエーターやオイルクーラー、エンジンルームの冷却のために、フロントグリル部分を大きくした専用ボンネットとバンパーは、標準モデルにない迫力あるフロントフェイスを形成。

 エンジンは最高出力280馬力を発揮する2.6リッター直列6気筒DOHCツインターボを搭載し、電子制御で4輪に駆動力配分をおこなう「アテーサE-TS」4WDシステムを採用。レースでは無敵を誇りました。

 3代目スカイラインGT-Rは1994年に生産を終了し、1995年に次世代の5代目へとバトンタッチしています。

日産・スカイライン の中古車をさがす

【画像】ちょいエロ!? 艶やかでセクシーなデザインのクルマを見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー