ポルシェより速い! トヨタ新型「RAV4 PHV」の圧倒的な加速は新時代のスポーツモデル

新型RAV4 PHVはパワフルで速いうえに環境にも優しい

 一旦ピットインしたあとは、新型RAV4 PHVの魅力ともいえる、0-100km/h加速6秒の走りを楽しみたいと思います。

トヨタ新型「RAV4 PHV」(プロトタイプ)
トヨタ新型「RAV4 PHV」(プロトタイプ)

 停止状態から全開加速すると、素晴らしいダッシュ。走り出しは前後のモーターを駆動する電気自動車ながら、すぐエンジンが掛かり、そこで発電したパワーと駆動力を前後の駆動輪へ上乗せしていくのです。

 なるほど、これは速いです。なんたって340馬力エンジンを搭載するポルシェ「カイエン」の0-100km/h6.2秒に勝り、ホンダ「シビックタイプR」の5秒台後半に少し負ける程度。

 モーターで走り出した後、エンジンパワーが加わったあたりでブーストが掛かかり、新型RAV4 PHVの大柄なボディをグイグイ加速させていく。これはスポーツモデルです。

 驚くことにあまり長くない袖ケ浦サーキットのストレートでも、160km/hを超える加速を見せてくれます。

 直進安定性は良いし、スポーツモードにしておくとハンドルの手応えだってガッチリしていて高性能車の気分。

 ついついブレーキングポイントを遅らせてみたら、ペダルタッチと絶対的な利き味が普通のクルマでした。考えてみたら、新型RAV4 PHVは「GT」とかじゃなくエコカーでした。

 とはいえ性能的には「GT」とか「R」を付けても良いレベルです。トヨタだと「GR」でしょうか。

 ポルシェのように大容量ブレーキ付けて、20インチタイヤを履くようなグレードがあっていいと思います。

 いままでPHVと聞けば環境対応車というイメージながら、新型RAV4 PHVのハンドル握ると、新しい時代のスポーツモデルだと感じます。

 それでいて環境にやさしいのです。前述の通り満充電しておけば70kmくらいまでの距離を電気だけで走れます。夜間電力契約だと160円です。

 また、ガレージの屋根に太陽光発電を組み合わせると、そこで作った電力だけで年間7000kmから1万kmくらい走れてしまう。エネルギーの自給自足が可能。停電時には100V/1500Wの電力を供給してくれます。

 RAV4ハイブリッドとRAV4 PHVの価格差は、補助金や税制優遇を考慮すれば55万円ほどです。

 毎日通勤など70km以内の走行距離(電気だけで走るという意味)であれば、10万km走るとエネルギーコストを含めたらPHVのほうが安くなります。

 5年で手放したってリセールバリューは良い。ハイブリッドより速くて安価というあたりが技術の進歩だと思います。

トヨタ RAV4の詳細を見る

【画像】ポルシェより速い!新型「RAV4 PHV」をチェック!(39枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. 毎回楽しく拝見しています。
    いつも思いますが、EV(ハイブリットも含む)車は環境に良い云々とメーカーサイドも声高らかに言っていますが、本当ですか先ず特に日本では火力発電が主力で発電しているのでゼロエミッションはある意味嘘ではないですか、確かに走行中は出ませんが(EV)それに大容量のバッテリー製造にかかるエネルギー量をプラスするとエンジン車より相当量多いのではないですか?ですので海外ではエコカーとは言ってないのでは
    電動化は本当にすばらしいでしょうか?
    とは言っても電動化か進むでしょうが、メーカーには画期的なエンジンも開発していただきたいと思います

    • おっしゃるとおり。
      電気自動車もハイブリッドも所詮金持ちの「なんかエコした気分」のための道具です。
      無尽蔵の自然エネルギーでも発見されない限りね。

  2. ニュルのタイムで比較して欲しい。
    見出しでは信号グランプリでイキがる小僧みたい。

  3. ポルシェより早いって書いてあるからいろいろと調べてみましたが、、、誤解与えますよ。
    ポルシェ社からクレームきても可笑しくないレベルです。
    どうしてカイエンのベースグレードと比較するのでしょうか?しかも0-100のみで比較するとか、、、
    カイエンにはRAV4と同じPHVモデルがあるんだからそれと比較するのがフェアーじゃないの?
    しかも今から6年前に発売されたモデルが0-100 5.9秒 2018モデル(現行)は5.0秒のようです。
    もっといえばカイエンターボPHVだと0-100は3.8秒だそうです。
    もひとつおまけにベースグレードでも最高速は245kmみたいです(日本では関係ありませんが)
    それでもポルシェよりRAV4のが速いとか、、、私なら恥ずかしくて言えません。
    ポルシェなんかと比較しなくても0-100 5.9なら立派に速いのだから誇張する必要なんてないのに

    • 国沢はそんなもんです。

  4. 相変わらずのクソ文章に辟易するよな。
    ポルシェより速いって、意味分かって言っているのか?
    カイエンがどうとかではなく、ポルシェの足回りの速さのこと、何で言わないの?車の速さって、モーターやエンジンの強さじゃない事ぐらい、せめて知ってるだろ?
    なぁ、国沢、目をさませよ。いや、金の亡者になるなよ。
    真剣に文章書いてみろよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー