ポルシェより速い! トヨタ新型「RAV4 PHV」の圧倒的な加速は新時代のスポーツモデル
2020年6月8日に発売予定のトヨタ新型「RAV4 PHV」のプロトタイプモデルに、ひと足先に試乗しました。基本は電気自動車ながら306馬力のパワフルな新型RAV4 PHVは、どのような走りを見せてくれるのでしょうか。
人気のRAV4にPHV追加! プロトタイプに速攻試乗
トヨタの人気SUV「RAV4」に、プラグインハイブリッドモデルの「RAV4 PHV」が追加されます。2020年6月8日の発売を前に、プロトタイプの試乗会がおこなわれました。
プロトタイプといっても、内装の一部に市販車と違う仕上がりのパーツが使われている程度で、走りは全く同じだと思っていいとのことなので、どのようなクルマなのかレポートします。
新型RAV4 PHVのメーターパネルなど見ると、ハイブリッドのRAV4と異なるのは、機能的には『EV』と『AUTO』モードを選べるのがPHVの特徴です。
EVモードだと、アクセルをべた踏みしない限り電気だけで走ります。AUTOモードを選ぶと、基本は電気自動車ながら306馬力のパワフルなパワーユニットになります。
運転席に乗り込んでプッシュボタンで起動すると、AUTOモードが基本設定になります。EVモードをセレクトし、サーキットにコースイン。まずは、電気自動車として乗ってみましょう。
モーターは前後に搭載されており、なかなかの加速感。十分に加速するだけでなく、130km/hくらいまで出してみたけれど、エンジンは掛からないままです。一般的な乗り方だと、70kmくらいまでの距離なら電気自動車として乗れます。
次のラップは基本設定のAUTOモードに戻し、先ほどと同じペースで走行します。これまたエンジンは掛からず元気よく走ってくれます。
電池容量がある限り電気自動車として走り、電池残量が減るか、アクセルを全開にしたら自動的にエンジンが始動してハイブリッド車になるということです。
電気自動車として走っている限り、当たり前ながらウルトラスムーズだし静か。やはり電気自動車はリラックス出来ます。
ハイブリッド車に乗ったことのある人ならわかる通り、モーターでスタートしてエンジンは掛かるが「このままモーターだけで走ってくれたらいいのに」と思うことでしょう。その点、新型RAV4 PHVなら、長い距離をモーターだけで走ってくれます。
毎回楽しく拝見しています。
いつも思いますが、EV(ハイブリットも含む)車は環境に良い云々とメーカーサイドも声高らかに言っていますが、本当ですか先ず特に日本では火力発電が主力で発電しているのでゼロエミッションはある意味嘘ではないですか、確かに走行中は出ませんが(EV)それに大容量のバッテリー製造にかかるエネルギー量をプラスするとエンジン車より相当量多いのではないですか?ですので海外ではエコカーとは言ってないのでは
電動化は本当にすばらしいでしょうか?
とは言っても電動化か進むでしょうが、メーカーには画期的なエンジンも開発していただきたいと思います
おっしゃるとおり。
電気自動車もハイブリッドも所詮金持ちの「なんかエコした気分」のための道具です。
無尽蔵の自然エネルギーでも発見されない限りね。
ニュルのタイムで比較して欲しい。
見出しでは信号グランプリでイキがる小僧みたい。
ポルシェより早いって書いてあるからいろいろと調べてみましたが、、、誤解与えますよ。
ポルシェ社からクレームきても可笑しくないレベルです。
どうしてカイエンのベースグレードと比較するのでしょうか?しかも0-100のみで比較するとか、、、
カイエンにはRAV4と同じPHVモデルがあるんだからそれと比較するのがフェアーじゃないの?
しかも今から6年前に発売されたモデルが0-100 5.9秒 2018モデル(現行)は5.0秒のようです。
もっといえばカイエンターボPHVだと0-100は3.8秒だそうです。
もひとつおまけにベースグレードでも最高速は245kmみたいです(日本では関係ありませんが)
それでもポルシェよりRAV4のが速いとか、、、私なら恥ずかしくて言えません。
ポルシェなんかと比較しなくても0-100 5.9なら立派に速いのだから誇張する必要なんてないのに
国沢はそんなもんです。
相変わらずのクソ文章に辟易するよな。
ポルシェより速いって、意味分かって言っているのか?
カイエンがどうとかではなく、ポルシェの足回りの速さのこと、何で言わないの?車の速さって、モーターやエンジンの強さじゃない事ぐらい、せめて知ってるだろ?
なぁ、国沢、目をさませよ。いや、金の亡者になるなよ。
真剣に文章書いてみろよ。