性能は折り紙付きなのに安い!? ちょっと前のお買い得な高性能車3選

いまは消えてしまったマツダのホットハッチ

●マツダ「マツダスピードアクセラ」

ハイパワーFFコンパクトとして名を馳せた「マツダスピードアクセラ」
ハイパワーFFコンパクトとして名を馳せた「マツダスピードアクセラ」

 マツダのコンパクトカー「アクセラ」は、同社を代表する大衆車「ファミリア」の後継車として、2003年に発売されました。

 バリエーションは、5ドアハッチバックの「アクセラスポーツ」と4ドアセダンの「アクセラセダン」があり、初代アクセラからアクセラスポーツをベースにした高性能版の「マツダスピードアクセラ」が設定されています。

 2009年に2代目となったマツダスピードアクセラは、ボンネットにエアインテークが備わるなど、外観はよりアグレッシブに変身。

 搭載されたエンジンは2.3リッター直列4気筒直噴ターボで最高出力は264馬力を発揮し、トランスミッションは6速MTのみと、硬派な仕様となっていました。

 なお、マツダスピードアクセラはハイパワーなFFだったため、雨の日などはアクセルワークに気を使うほどのじゃじゃ馬な一面もあったようです。

 現在、アクセラは「マツダ3」と名前を変えましたが、マツダスピードアクセラのような高性能モデルは、ラインナップしていません。

 現在は120万円前後の価格帯を中心に、中古車が販売されています。

※ ※ ※

 近年、高性能なコンパクトカーは数少なくなりました。海外メーカーでは比較的数が多いですが、国産車では2000年代に激減しました。

 そうなると選択肢として中古車が浮上してきますが、日本では初年度登録から13年を経過すると自動車税と重量税が加算されます。

 環境へ配慮して買い替えを促すという策ですが、古いクルマを大事に使うことが否定されているようで、自動車文化を育てるという流れからは逆行しているようです。

【画像】性能的には一級品! 価格の下がった少し前の高性能車をチェック(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー