新型フェアレディZの登場まで秒読み!? 特別なフェアレディZ5選

スタイリッシュなフェアレディZが、より華やかに変身!?

●フェアレディZ コンバーチブル

いまも色褪せない美しいフォルムの「フェアレディZ コンバーチブル」
いまも色褪せない美しいフォルムの「フェアレディZ コンバーチブル」

 Z32型 4代目フェアレディZは1989年に発売。それまでのロングノーズ・ショートデッキという古典的スポーツカーのフォルムを捨て、ワイド&ローな新世代スポーツカーへ変貌しました。

 ボディは2シーターと4シーターの2タイプを設定。どちらも巧みにデザインされており、先代までのような明らかなフォルムの差は見られません。

 また、内装も洗練されており、ドライバーを包み込むようにラウンドしたインパネまわりは、上質なスポーツカーにふさわしいデザインとなっています。

 そして、1992年にシリーズ初のオープンモデル「フェアレディZ コンバーチブル」が登場。優れたデザインと評された4代目のなかでも、ひと際華やかなモデルでした。

 ルーフは手動式のソフトトップが採用され、ボディ剛性の確保と万が一の場合の乗員保護を目的としたロールバーが備わっています。

 4代目フェアレディZは2000年まで生産されましたが、コンバーチブルは1998年で販売を終了。その後、5代目と6代目で「フェアレディZ ロードスター」としてオープンモデルが復活しました。

●フェアレディZ Version NISMO Type 380RS

歴代でもスパルタンなモデルの「フェアレディZ Version NISMO Type 380RS」
歴代でもスパルタンなモデルの「フェアレディZ Version NISMO Type 380RS」

 2002年に、5代目となるフェアレディZが登場するとターボエンジンが廃止され、自然吸気ながらも280馬力を発揮する3.5リッターV型6気筒DOHCエンジンの「VQ35DE型」を搭載。

 外観は初代をオマージュするかのようなイメージとなり、歴代フェアレディZにあった4シーターは廃止されて、全車2シーターのみとなります。

 2003年以降は、ラインナップの拡充が図られ、2007年にはニスモの手によって作られた、最高出力350馬力を発揮する3.8リッターエンジンを搭載する「フェアレディZ Version NISMO Type 380RS」を300台限定で発売。

 このモデルは、スーパー耐久参戦用モデル「フェアレディZ Version NISMO Type 380RS-Competition」を公道走行仕様に変更したもので、エンブレム以外の前後バンパーやフロントスポイラー、リアスポイラーは同じくニスモが開発した「Version NISMO」と同様の仕様なため、外観での主張は控えめです。

 300台のみの販売とあって、現在ではかなりレアなモデルとなっています。

※ ※ ※

 フェアレディZは、2019年に発売50周年という大きな節目を迎えました。

 歴代モデルに一貫して共通するのは、6気筒エンジンをフロントに搭載してリアを駆動する2シーター車ということですが、こうしたコンセプトを長年継承しているのは、ほかにはポルシェ「911」くらいです。

 そして冒頭にあるとおり、いよいよ新型が登場間近。

 フェアレディZのデザインはすでにアイコン化されているため、大きくイメージを変えることはありませんが、新型には果たしてどんなパワーユニットが搭載されるのでしょうか。いまから楽しみで仕方ありません。

【画像】新型フェアレディZや超絶レアモデルもあり! スペシャルな歴代モデルを見る(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー