今では絶滅寸前の超希少種か!? 高額な最新MT車5選

国産車では高額なMT車はほとんど残っていない!?

●日産「フェアレディZ NISMO」

ハイチューンなエンジンと高剛性ボディを融合させた「フェアレディZ NISMO」
ハイチューンなエンジンと高剛性ボディを融合させた「フェアレディZ NISMO」

 2008年12月に発売された日産6代目「フェアレディZ」は、初代に原点回帰するコンセプトが話題となりました。

 搭載されるエンジンは最高出力336馬力を誇る3.7リッターV型6気筒自然吸気で、高レスポンス、高出力、低燃費、低排出ガスを高い次元で実現。

 組み合わされるトランスミッションは、シフト操作時に自動でエンジン回転数を制御する「シンクロレブコントロール」が装備された6速MTと、7速ATが設定されています。

 発売後にも進化の歩みは止まらず、2013年6月には、高性能版の「フェアレディZ NISMO」を追加でラインナップ。

 フェアレディZ NISMOは排気系とECUのセッティングを専用に最適化することで、最高出力355馬力までパワーアップさせ、ボディ剛性の向上と専用サスペンションなどの装備で、さらにハイパフォーマンス化が図られています。

 なお、発売から丸11年が経過し、日産車のなかではGT-Rと並んでロングセラーとなっていますが、次期型の噂が出ているため、大排気量自然吸気モデルは、これで最後かもしれません。

 フェアレディZ NISMO(MT)の価格は640万9700円です。

●ホンダ「シビック タイプR」

進化が止まらない日本を代表するFFスポーツ「シビック タイプR」
進化が止まらない日本を代表するFFスポーツ「シビック タイプR」

 ホンダの高性能モデル「タイプR」は、1992年発売の「NSXタイプR」から始まり、1995年に「インテグラタイプR」、そして1997年に「シビックタイプR」が発売され、どのモデルも高い人気を誇りました。

 そして2017年9月に発売された現行唯一の5代目シビックタイプRは、街中での乗りやすさや居住性、快適性などを、歴代モデルから大幅に向上させた新時代のタイプRとしてデビュー。

 搭載されるエンジンは最高出力320馬力の2リッター直列4気筒ターボで、シフトダウン時に回転数を自動制御する6速MTが組み合わされ、ATは設定されていません。

 外観では複雑な形状の前後スポイラーが装着され、シミュレーターの進化や風洞実験を繰り返すことにより、空気抵抗を抑えつつ、効率良くダウンフォースを発生させています。

 すでに発表されているとおり、細部が改良された2020年モデルと、200台の限定モデルが夏に発売予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、現時点では発売時期は未定となっています。

 なお、従来モデルの価格は458万4000円でした。

※ ※ ※

 高額なMT車は極端に数を減らしている状況ですが、100万円台から200万円台を中心にした比較的安価な国産モデルでは、選択の余地がまだまだ残されています。

 とくに1.5リッタークラスではスポーティなクルマが多く、運転の楽しさを味わうには最適なモデルばかりです。

 こうしたモデルもいつ無くなるかわからない状況なので、思い立ったら購入を検討するのも有りかもしれません。

ホンダ シビックタイプRの詳細を見る

【絶滅寸前!】激レア必至の高額MT車を画像でチェック!(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー