美しすぎる高性能ステーションワゴンがあった!? 往年のハイパワーワゴン3選
バブルを背景にベストセラーとなった欧州ワゴンとは!?
●ボルボ「850エステート T-5R/850R」
1980年代から1990年代に起こったステーションワゴン人気の頃は、海外からも数多くのステーションワゴンが上陸しました。
なかでも1991年に発売されたボルボ「850エステート」は、直線基調のボディラインながら流麗なフォルムの洗練されたデザインで、日本で大ヒットします。
搭載されたエンジンは2.3リッターから2.5リッターの直列5気筒で、これを横置きに搭載したFFと4WDがラインナップされました。
そして、ターボモデルをチューニングした240馬力のハイパワーな限定車「850 T-5R」と「850R」が発売されると、どちらもあっという間に完売するほどでした。
外観には専用のフロントスポイラーに小ぶりなループスポイラー、専用デザインのホイールが装着され、さり気なくスポーティさを演出。
また、850は英国ツーリングカー選手権にステーションワゴンで参戦し、高性能なモデルであることをアピールしました。
なお、850エステートは、1994年度には輸入車で唯一の「グッドデザイン大賞」を受賞。現在も850エステートの美しいスタイルに魅了されるファンが多く、ボルボはこれに応えるように「ボルボ・クラシック・ガレージ」でレストアサービスを展開して、850シリーズもサポートの対象となっています。
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現在も欧州では高性能なステーションワゴンが数多く販売されていますが、高額なクルマばかりなのが現状です。
また、日本では2020年内にスバル新型「レヴォーグ」の発売が控えていますが、現行型のような高性能モデルは当初ラインナップされない予定となっています。
かつてのような手頃な価格の高性能ステーションワゴンの復活は、ハードルが高そうです。