ホンダ「シビックセダン」復活からわずか3年で幕! グレイス、ジェイドも販売終了へ

国産唯一のヒンジドアミニバン「ジェイド」も終了へ

 前述のとおり、ジェイドも2020年7月に終了されます。

 今回、3車種が同時期に生産終了となりますが、これらはもともと決まっていたことで、新型コロナウイルスの影響ではないとホンダは説明します。

日本で唯一のヒンジ式ミニバンともいわれたホンダ「ジェイド」は2020年7月で再生終了
日本で唯一のヒンジ式ミニバンともいわれたホンダ「ジェイド」は2020年7月で再生終了

 2015年2月にデビューしたジェイドは、スポーティなステーションワゴンのスタイルでありながら、3列シート6人乗りのミニバンとして新たなジャンルを切り開いたモデルです。

 しかし、昨今は背が高く、スライドドアを備えたミニバンが主流で、ワゴンタイプのミニバンでは室内が狭く使い勝手が悪いということもあり、2018年5月のマイナーチェンジで2列シート5人乗り仕様を追加設定していました。

 ジェイドの生産終了により、ヒンジドアのミニバンは消滅。ホンダのミニバンのラインナップは、「フリード」「ステップワゴン」「オデッセイ」といったスライドドアを備えたモデルのみになります。

【画像】ささっとシビックセダンやジェイドを見る!(23枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

Yahoo!ショッピングで自動車パーツを探す!

最新記事

コメント

8件のコメント

  1. 国産唯一のヒンジドアミニバンは失くならない。プリウスαがあります。嘘つき!ちゃんとチェックしてください。

  2. 今年の3月に隠れた名車グレイスを買ったばかりなのに、生産終了ですか。グレイスは走行性能、燃費など買って良かったと思っています。生産終了は残念ですが、ますます希少車種になりますね。

  3. グレイスやジェイドなんかは、i-DCTからe:HEVに変えるだけで、今の何倍、何十倍売れてもおかしくないと思うのだが。営業力さえあれば、だが。

    ホンダはそのうち国内の登録車販売から撤退するつもりなのかも・・・

  4. ジェイドは7人乗りが設定されていればなと今でも思う。
    ミニバンとして見たらただ狭いだけだし、ステーションワゴンとして見ても積載性が欠けるし。
    もとは中国向けなので日本にはダメ元で持ってきただけなのかもだけど。

  5. シビックセダンもグレイスも寄居工場で生産している機種
    これは生産ラインを更新して何か新しいモデルに対応するという予告なのか?
    S2000やNSXみたいなのを生産できるようなラインにするのか
    まさかのピックアップトラックを造れるようなラインにするのか
    いや、たぶん電気自動車だな
    それもペダルをもたないスロットル調整レバーと加速/減速のボタンで操作できるような
    ラジコンみたいな操作性のクルマ
    じゃあもうラジコンでいいじゃん(笑

  6. 「ホンダ「シビックセダン」が2020年8月、「グレイス」は同年7月に相次いで生産終了することが明らかに」 このままではCR-Vも同じ路線を歩む事に成るか? 
    ホンダは他社の同格の車に対し価格戦略で失敗。ユーザーの買い替え時の選択段階で価格面で候補から外される。 アメリカHondaでUSD30,000.-以下で販売されているCR-VハイブリッドAWDマスターピースのグレードがお膝元の日本で400万円台は売れるはずがない。

  7. 1月のマイナーチェンジで、シビックセダンだけ平成30年排出ガス規制に適合しなかったから、おかしいと思っていたんだよ。
    おそらく、9月から継続生産車にも上記規制が義務化されるから、このタイミングで生産終了なんだろうね。

  8. ジェイドはミニバンではなく、3列目のあるステーションワゴンとして売るべきだった。どう考えてもミニバンじゃない。いみじくも最初のコピー通り都市で仕方なく買う人にしか刺さらず。
    「軽自動車やSUV、ミニバンが人気で、セダンは下火」っていうより、今のホンダは値付けに失敗して普通車が売れないからだろ。
    この間ディーラーでフィットハイブリッドっていくらぐらいなの?って聞いたら、即答で300万ぐらいですって平気な顔で言われたぞ。古いステップワゴンで来ている客にN-BOX勧めてるし、なんか終わった感が否めない。