ちょっとハズしたクルマが実はカッコイイ!? 定番ではない本格4WD車5選

ユニークなスタイルが好印象だったクロカン4WDとは

●ホンダ「ジャズ」

明るくポップなスタイルが印象的な「ジャズ」
明るくポップなスタイルが印象的な「ジャズ」

 ホンダはRVブームのころ、自社でクロスカントリー4WD車を生産しておらず、他社と業務提携契約を締結し、その1社のいすゞから「ミュー」と「ビッグホーン」のOEM供給を受けることになりました。

 ホンダではミューが「ジャズ」、ビッグホーンが「ホライゾン」という車名で販売され、なかでもジャズは2ドアのショートボディで、ユニークかつスタイリッシュなデザインが話題となりました。

 エンジンは3.1リッター直列4気筒ターボディーゼルのみで、トランスミッションは4速ATと5速MTを設定。

 外観は全幅1780mmのワイドボディと迫力あるブリスターフェンダーによる個性的なスタイリングです。

 1995年に自社開発したクロスオーバーSUVの初代「CR-V」を発売すると大ヒットを記録し、ジャズは1996年に販売を終了します。

 ジャズは本家のミューほどは売れなかったため、現在は希少なモデルです。

●トヨタ「FJクルーザー」

秀逸なデザインで国内外で人気となった「FJクルーザー」
秀逸なデザインで国内外で人気となった「FJクルーザー」

 トヨタの王道クロカン4WDといえばランドクルーザーシリーズや、ハイラックスサーフがありますが、2006年に「ランドクルーザープラド」のコンポーネントを利用した「FJクルーザー」を北米で発売。

 レトロな外観と、最新テクノロジーが融合したFJクルーザーは、北米で大ヒットし、日本では2010年に発売されました。

 外観は1960年に発売された「FJ40型 ランドクルーザー」をモチーフにデザインされており、ユニークな見た目ながら高い悪路走破性能を誇る、本格的なクロカン4WDです。

 搭載されたエンジンは最高出力276馬力を発揮する4リッターV型6気筒のみとされ、全グレードとも5速ATが組み合わされたパートタイム4WDで、海外仕様では6速MTや2WD車も設定されています。

 また、レトロなルックスだけでなく、前後ドアがそれぞれ前方と後方に開く観音開きのドアもSUVとして斬新でした。

 国内外でヒットしたクルマですが、北米では2014年、日本では2018年に販売を終了し、現在は南アフリカや中東でのみ、販売が継続されています。

※ ※ ※

 急激に増殖して急激に数を減らしてしまったクロカン4WDですが、中古車ならばまだまだ入手可能です。

 しかし、今回紹介したミストラルやジャズはディーゼルエンジン搭載車なため、排出ガス規制で登録できる地域が限られていることから、現存数も少なくなっています。

 ほかのモデルについても、ディーゼルエンジン搭載車や商用登録のモデルについては、年式によっては大都市圏で登録できないこともありますので、欲しいという人は確認が必要です。

【画像】クセが強すぎ! 今じゃ珍しいクロカン4WDを見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. またクソ記事。
    調子乗んなよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー