今もVIPカーは人気? シャコタン&ツライチは当たり前! 海外でも注目なワケ

海外でも人気なVIPカー文化

 過去に東京オートサロンに出展した経歴を持つ、首都圏のカスタム店スタッフは以下の通り話します。

「今やVIPカーは、日本が誇る立派なカスタムの一種です。以前、オートサロンに出展した際は、外国人からその場で受注したこともありますし、年々海外からの問い合わせは増えています。

 しかし、発祥が暴走族ですから、マイナスイメージが多いのは仕方ありません。ただ走っているだけで怒鳴られたり、クルマを蹴られたり、なかには駐車中にペンキをかけられていたという話も聞いたことがあります。

 クルマだけでなくドライバーの見た目も好き嫌いが分かれるのはわかります。ただ、今は昔と違って純粋にクルマを愛している人も多いことを伝えたいです」

VIPミニバンなるジャンルも存在する
VIPミニバンなるジャンルも存在する

 高級セダンをベースに車高を低くし、きらびやかな見た目を楽しむVIPカーは、海外にも影響を与えるほどのカスタムスタイルとなっています。

 実際に、アメリカでは車高の低さとツライチを組み合わせたカスタムスタイルが「ヘラフラッシュ」や「Boso Zoku(暴走族)」という名前で人気を集めているようです。

 なお、ヘラフラッシュという言葉はアメリカのアパレルショップが生み出したともいわれており、クルマのカスタムがファッションスタイルのように楽しまれていることが伺えます。

 国内外を問わず人気となったVIPカーですが、個性を主張する楽しみ方は、ファッションにも通じるところがあります。ルーツがルーツなだけにネガティブな印象も残っているものの、今なお進化し続けている文化ともいえます。

【画像】これは斬新!? セルシオ+センチュリーのVIPカーを見る!(18枚)

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. DQN

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー