日産新型「ルークス」は普通車に迫る存在感!? 軽王者「N-BOX」にどこまで迫るか
人気の軽自動車であるホンダ「N-BOX」と、2020年3月に発売されたばかりの日産「ルークス」。同じ軽スーパーハイトワゴンとして、いったいどのような違いがあるのでしょうか。2台を比べてみました。
最新軽スーパーハイトワゴンのコダワリのデザインとは?
ホンダの軽スーパーハイトワゴン「N-BOX」は、軽自動車と登録車をあわせた新車販売台数ランキングで首位を3年連続で獲得。軽自動車として不動の人気を集めています。
一方、N-BOXと競合する日産「ルークス」は2020年3月19日に発売されたばかりのニューモデルで、今注目のモデルです。2台の軽スーパーハイトワゴンは、どのような点が特徴となるのでしょうか。違いを比較していきます。
まずは2台の内外装から比較してみます。
N-BOXは、軽自動車の枠を感じさせないデザインが特徴です。ボディやフロントグリルは全体的に丸みを帯びたデザインで、親しみのある印象です。
デザインは標準モデルとカスタムモデルの2種類で、標準モデルは丸形LEDヘッドライトによる親しみやすい雰囲気が特徴となる一方、カスタムモデルは大型メッキバーやエアロパーツによるスタイリッシュな仕立てが特徴となります。
また、燃料タンクを前席下に置くホンダの特許技術「センタータンクレイアウト」の採用による空間効率の高さも特徴です。
そして、助手席570mmのスライド量を誇るスーパースライドシートをタイプ別設定。車内の移動や乗り降りの自由度が高まっています。
ただ広いだけでなく、後席を倒すことによってラゲッジルームを拡張できるようになっているほか、後席の座面を跳ね上げることも可能。27インチの自転車や背の高い家具なども収納できる性能を持っています。
一方、ルークスの外装を見ると、こちらも堂々としたデザインで、なかでも、標準モデルとハイウェイスターモデルの2種類あるボディデザインのうち、ハイウェイスターは同社のミニバンを思わせるような存在感あるデザインとなっています。
フロントグリルは、日産の共通デザインである「Vモーショングリル」を採用。さらにハイウェイスターではグリルが大型化され、より迫力のあるデザインになっています。
内装を見ると、ルークスは後席の座面を跳ね上げるといった機能はないものの、前後スライド量は320mmと大きくとられており(N-BOXは190mm)、荷室の広さを調節しやすくできています。これにより、ルークスの荷室床面長は最大で675mmまで拡大可能です。
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