【マンガ】200キロ先は近所!? クルマ好きの常識が面白い走り屋系日常マンガ「なごばし」

ツイッターで公開されたマンガ「なごばし」は、夜な夜な峠に愛車で繰り出す走り屋少女、岸田瑞月とその仲間たちの青春を描いた走り屋系日常漫画です。

「和み系走り屋」の略で「なごばし」

 夜な夜な峠に愛車で繰り出す走り屋少女、岸田瑞月とその仲間たちの青春を描いた走り屋系日常漫画「なごばし」がツイッターで公開され、クルマ好きの間で話題となっています。

クルマ好きの感覚では200キロ先は近所です。(画像提供:@tatu82sinjyaさん)
クルマ好きの感覚では200キロ先は近所です。(画像提供:@tatu82sinjyaさん)

 走り屋少女の独特ともいえる心情をリアルに描く、なごばしの作者「夢見リユ(@tatu82sinjya)」さんは、いったいどのような人物なのでしょうか。

――なごばしの漫画を描き始めたきっかけを教えてください。

 高校1年生の頃に描いた落書きから生まれたキャラを主人公に、4コマ漫画にしたことがキッカケです。

 当時は、まさか9年目に突入するとは思ってもみなかったです。

―――この、「なごばし」というタイトルにはどういう意味があるのですか?

「和み系走り屋」の略で、「なごばし」というタイトルになっています。

 ほかのクルマ漫画は、レースやスーパーカーの歴史など、マニアに向けた作品が多いなか、もっと、とっつきやすい「和やかな走り屋」漫画があっても良いと思い、このタイトルに決定しました。

―――クルマを好きになったきっかけを教えてください。

 幼少期からクルマ好きでした。

 強いていえば、父がクルマ好きで、ゲームの「グランツーリスモ」や「首都高バトル」をプレイしていたことがキッカケかもしれません。

――クルマのどういうところが好きですか?

 とにかく個性が出るところです。

 似たような仕様のクルマはあっても、まったく同じ車両というのは存在しないので、数ある工業製品のなかでも個性が出るところに魅力を感じます。

――1番好きなクルマや、いつか乗ってみたいクルマは?また、その理由を教えてください。

 作中にも多数登場しますが、ホンダのクルマが好きで、今の愛車も勿論ホンダ車です。

 父がホンダ党で、「ワンダーシビック」(3代目シビックの通称)に乗っていたので、これも親の影響です(笑)

 乗ってみたいクルマは「なごばし」の主人公、岸田瑞月の乗る「グランドシビック(EF9型)」(4代目の通称)です。
 
 クルマ好きとしてはベタですが、一度ポルシェの911も運転してみたいです。

――現在の愛車と、その購入理由は?

 現在はホンダの「S2000(AP1型)」に乗っています。

 元々、FFの「スターレットターボ(EP82型)」に乗っていましたが、次のクルマはNAのFR車をと思っていました。

 たまたま見つけたS2000の中古車を見に行って、剛性感あるシフトフィールや9000回転まで回るエンジンに感動し、その場でハンコを押してきました!

 漫画を描き始めた頃は、S2000は日産「GT-R」とかマツダ「RX-7」と同列で、手の届かないクルマだと思っていたので、まさか自分が所有することになるとは思ってもみませんでした。

――今後、これらの作品を通してどんなことがしていきたいですか?

「クルマ好きって何をしている?」と思っている人や、現在はまだ免許を取れる年齢でない人に向けて、クルマ乗りの日常にフォーカスしたカーライフを訴求できるような作品にしていきたいと思っています。

 今年は同人誌など、紙媒体のメディアにも手を伸ばせていければと考えています。

――夢見リユさんにとって「クルマ」ってなんですか?

 なごばし を描くうえでも、常に模索しているテーマではありますが、今は「走るコミュニケーションツール」だと思っています。

 ちょっとカッコつけすぎでしょうか(笑)。

【マンガ】本編を読む(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 金でももらってんの?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー