令和になってもまだスピード違反自慢してる!? ダサい交通違反自慢3選

安全な交通社会を実現するためには、交通ルールを遵守することが必要となりますが、なかには交通違反をしたことを「自慢」してしまう人が稀にいるようです。いったい、どんな違反行為が「自慢」になってしまうのでしょうか。

交通ルールを守る人から見ると少しイタい? 交通違反自慢あるある

 交通ルールは必ず守ることが大前提ですが、免許を取得してから何年も経つと徐々に不注意や違反が起こりがちです。そして、決して多くはないものの、自分のやんちゃな側面をアピールしたくて、違反行為を「武勇伝」として語ってしまう人もなかにはいるようです。

 そういった発言の裏にはマウンティング(自分が相手より上の立場だということを主張する行為)の意味が含まれていることも多いようですが、そうした稀に聞かれる交通違反自慢のなかから、3つの自慢をピックアップして紹介します。

公道では法定速度を遵守しなければならない
公道では法定速度を遵守しなければならない

●スピード違反自慢

 スピード違反は、交通違反のなかでもとくに身近な違反行為ですが、とくに高速道路では爽快感に任せてスピードを出してしまうことも多いので、注意が必要です。

 そして、ただスピード違反をするだけでなく「ついついスピードを出しすぎてしまう」、「この前高速道路で〇〇km出した」と自慢してしまう人もなかには見られます。スピード違反自慢は、自身に破天荒なイメージを持たせたいがためのマウンティングかもしれませんが、立派な交通違反です。

 クルマのスピードは出せば出すほど制御することが難しくなり、事故の危険性が高まります。クルマのスピードメーターは180km/hまで表示されていることが多いですが、もちろんそこまでスピードを出して良いという意味ではありません。

 スピード違反は罰金刑では済まず、懲役刑まで課されるケースもあります。必ず法定速度を守りましょう。

●ゴールド免許持ってない自慢

 ゴールド免許は無事故無違反の証。正式名称は「優良運転者」ですが、有効年の帯の色がゴールドなのでゴールド免許と呼ばれます。ゴールド免許は継続して5年以上免許を保有して、その間に違反や人身事故を起こさなければもらえます。ゴールド免許で違反してしまうとブルー免許になります。

 ごく稀ですが、なかには運転歴が長いにも関わらず、ゴールド免許を持っていないことを自慢する人がいます。ついつい、自分が起こしてしまった事故や違反の状況などを話したくなってしまうのかもしれません。

 とはいえ、失敗からきちんと学ぶことが重要です。そうした人も5年以上無事故無違反を心がければゴールド免許に返り咲くことができるため、目指してほしいものです。

 一方で、ゴールド免許を自慢する人はあまり見かけません。ゴールド免許は免許更新者の半数を超えているので、持っていても「運転が上手」というイメージを持ちづらいのでしょう。

 また運転をしなければゴールド免許になってしまうので、ゴールド免許保有者に対して「ペーパードライバー」というイメージをもつ人もいるようです。

 とはいえ、ゴールド免許を持っていると免許の更新費用が安くなるだけではなく、自動車の任意保険の割引を受けられるメリットもあることから、すべての人にゴールド免許を目指していただきたいものです。

【画像】アッ…! カメラが捉えた取締りの決定的瞬間(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. あおりはあおられる側にも問題があるとやはり思う。
    いじめと同じで。
    仕事で運転してると前の車とかの「なぜ!?」って運転はよく見る。看板しょってるんであおったりはしないけどね、でも一度あおられたって会社に電話があったよ。ドラレコ見せたら放免されたが。

    • 残念ながら煽り運転は両成敗とはいかないんだよね、覆面の追尾もそうだが同じ道路状況でも人間のアホな心理か?自分より小さな物を狩のターゲットにするんだよね
      犬に噛まれた猫がネズミを噛む図式だよね
      それと車はナンバープレートと言う立派な看板を背負っているので分別を宜しく御願いします。

  2. この記者は馬力でしか車の価値を量れない車のニュースに謀反を起こすつもりなのか?
    馬力は悪までも性能を示す諸元の一部なのだが業界ではすっかり競争の道具になってしまっているし、馬力も剛性も言葉ばかりが1人歩きして配分の話は全くないしね。

  3. 令和と言われても困るな

  4. > 交通ルールを守る人から見ると少しイタい?
    この記事書いた人の方がイタいよ。

  5. 大昔は機械的に速度を制御していたから、上り坂を100km/hで登り切ってすぐに下り坂になると180km/hぐらいまで速度が出そうだからということで作られていたが、今は電子制御でいくらでも何ともなるのだから、100km/hで制御しろとでも提言したの?

  6. 大昔は機械的に速度を制御していたから、上り坂を100km/hで登り切ってすぐに下り坂になると180km/hぐらいまで速度が出そうだからということで作られていたが、今は電子制御でいくらでも何ともなるのだから、100km/hで制御しろとでも提言したの?

  7. あまり意味のない記事。
    煽り運転に関しては最近ではしっかりとデータでも煽られ屋なる、悪意を持ったドライバーもいる事が報告されている。
    私からみてら、プリウス、老人、枯葉マーク、このワードが揃うと大体変な奴が多い!
    もちろん偏見もあるが大体80%でミサイル、ノロノロ運転、携帯操作してるドライバーに出くわす。あとアクアも多い。とにかく、やる人がいるのはやられる理由を作る人がいるのもあり、オールノーマルな方というのは少ない。ひとはやはり偏りを持つものが多い。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー