令和になってもまだスピード違反自慢してる!? ダサい交通違反自慢3選
まだいる? 「あおり運転自慢」する人
●あおり運転自慢
あおり運転とは、まわりのクルマの運転を妨害するような迷惑行為のことを指し、前を走るクルマとの間を極端に詰める行為、蛇行運転、幅寄せなどがこれに当たります。
2020年の道路交通法の改正では、新たにあおり運転に関する規定が設けられると見られており、取り締まりの強化だけでなく厳罰化も進んでいる状況です。

こうした状況のなかで、大っぴらにあおり運転を自慢する人は見かけなくなりましたが、まだまだ仲間内で「昨日も前のクルマが遅くって……」などと、自慢のように聞こえる発言をしてしまう人もなかにはいます。
あおり運転は、急に割り込まれたり、前をゆっくりと走るクルマがなかなか追い越せなかったりしたときなどに、怒りの感情がわくことでやってしまうということがあるようです。
このように運転中だけ攻撃的になる人のなかには、普段は怒りの気持ちを普通に抑えて生活している人もいると考えられます。
しかし、クルマの中では自分が守られているし、大きな機械が自分の意のままに動くので気持ちが大きくなり、つい怒りを抑えられなくなってしまうということもあるでしょう。
あおり運転は重大な事故にもつながる危険な行為なので決しておこなってはいけません。また、追い越し車線を走り続けないことなどについても、すべてのドライバーが遵守することが必要でしょう。
※ ※ ※
交通違反を起こすと、犯罪となってしまう以前に命にかかわる被害が出る可能性があります。やんちゃ心はグッと抑えて、日々の安全運転を心がけていきましょう。
1 2












