トヨタ「RAV4」はライバル不在!? 宿敵ホンダ「CR-V」が大きく引き離された理由
CR-Vは3列シート仕様もあるけど価格が割高!?
価格の違いもあります。CR-Vは全車にカーナビを装着するなど装備を充実させましたが、それでも割高です。一番安価な1.5リッターターボエンジンを搭載する「2WD・EX」でも、2列シートの5人乗りが329万100円です。
1.5リッターターボの動力性能は、2.4リッターガソリンエンジンと同等ですが、329万100円の価格は高めです。
3列目シートの価格も高いです。一般的にSUVの3列目は7万円から15万円で装着されますが、CR-Vの3列目は「EX」が19万4700円、本革シートの「EXマスターピース」では22万7700円の上乗せです。3列目の価格にも、CR-Vの割高感が見受けられます。
対するRAV4は、価格の最も安い2リッターノーマルエンジンの「2WD・X」が265万6500円です。最多販売グレードの「アドベンチャー」は、2リッターエンジンと4WDを搭載して、後輪左右の駆動力配分を積極的に変化させる世界初の「ダイナミックトルクベクタリングAWD(4WD)」も採用しながら、価格は319万5500円に収まります。
RAV4のノーマルエンジン車は、エンジン排気量が2リッターにとどまる代わりに、価格は1.5リッターターボのCR-Vよりも明らかに安いです。
両車ともにハイブリッドも用意され、RAV4は排気量が2.5リッター後輪をモーターで駆動する4WDが備わります。「ハイブリッドG」の価格は388万8500円です。
CR-Vの「ハイブリッドEX・4WD」は、2リッターエンジンを使ったハイブリッドで価格は407万4400円です。CR-Vのハイブリッドはメカニズムが複雑なこともあり、価格は全般的に高いです。
さらに両車の販売網とブランドイメージも売れ行きに影響しています。
トヨタは2020年5月1日に、全店が全車を販売する体制に移行しますが、それまでRAV4を扱うのはトヨタカローラ店、ネッツトヨタ店、トヨタモビリティ東京です。これらの店舗数を合計すると、全国で約3000か所です。
CR-Vを扱うホンダカーズは全国に約2200か所で、いまは軽自動車の「N-BOX」が国内販売総数の約30%を占めます。「N-WGN」なども加えた軽自動車全体なら50%です。
そこにコンパクトカーの「フィット」や「フリード」も加わるので、最近のホンダのブランドイメージは、軽自動車とコンパクトカーに偏りました。
2020年3月のホンダの国内販売状況を見ると「軽自動車+フィット+フリード」を合計すれば、国内で売られたホンダ車の80%を超えるのです。そのほかのCR-V、「オデッセイ」、「ステップワゴン」、「シビック」などは、残りの20%に含まれてしまいます。
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RAV4とCR-Vはライバル同士で、1990年代にはSUVの販売1位を争った間柄でもありますが、いまでは売れ行きに10倍の差が付いてしまいました。
RAV4はSUVの原点回帰を感じさせるデザインと4WDなどの高機能、納得できる価格で人気を高めました。
CR-Vはワゴンやミニバンを思わせるデザインと機能が平凡で、価格は割高、ホンダのブランドイメージが小さなクルマに偏ったこともあって販売を低迷させています。
SUVは人気のカテゴリといわれますが、必ずしも売れ行きを伸ばせるわけではありません。デザインや機能などの商品力、価格設定、販売力を総合的に高めることが不可欠です。
Writer: 渡辺陽一郎
1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。
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