トヨタ新型SUVは「RAV4」のデキる弟分!? 新型「ヤリスクロス」の正体とは
新型「ヤリスクロス」に搭載されるパワートレインは?
パワートレインを比較すると、新型ヤリスクロスに搭載されるのは1.5リッターエンジン+モーターのハイブリッド車と、1.5リッターエンジンのガソリン車の2種類です。駆動方式はFFと4WDの2種類(ハイブリッドは電気式「e-Four」)が設定されます。
また、新型ヤリスクロスには、「AWD-i intelligent」を搭載。通常時は前輪で駆動するものの加速時には後輪にトルクを配分し、そして悪路などでは全輪で駆動するなど臨機応変に制御するため、高い走破性を発揮します。
RAV4のパワートレインも2リッターエンジンのガソリン車と、2.5リッターエンジン+モーターのハイブリッド車の2種類です。それぞれ2WDと4WDが選択可能な点は共通なものの、4WDの駆動方式はRAV4の方がよりバリエーションがあります。
ハイブリッドモデルがe-Fourを採用する点は変わらないものの、ガソリンモデルの4WDシステムは2種類存在。ダイナミックトルクコントロール4WDに加え、世界初のシステムとなる「ダイナミックトルクベクタリングAWD」が用意されています。
ダイナミックトルクベクタリングAWDは、走行状況に合わせて、前後トルク配分に加え後輪トルクを左右独立で制御する「トルクベクタリング機構」を搭載。高い旋回性能を実現します。
※ ※ ※
トヨタには、全長4385mmのコンパクトSUVとしてC-HRが存在し、新型ヤリスクロスとRAV4の中間にあたる全長に設定されています。
しかしSUVでありながらスポーツクーペに似たデザインのC-HRに対し、SUVらしさがより感じられるという点で新型ヤリスクロスとRAV4は近い存在といえます。
RAV4の弟分にもなり得る新型ヤリスクロス。2020年秋の登場に向け、期待が高まっています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。