使い捨てマスクが550回再利用可能に! トムスが光触媒技術を活用した除菌スプレー発売
トムスは2020年4月23日、光触媒技術を活用した除菌コーティングスプレー、「トムス クリーン コーティング36」の販売を発表しました。
マスク供給不足の解消をサポート
トムスは2020年5月上旬ごろより、光触媒技術を活用した除菌コーティングスプレー、「トムス クリーン コーティング36」を販売すると発表しました。
新型コロナウイルスの影響で、感染予防対策としてマスクの着用が世界中に広がっているにもかかわらず、慢性的なマスク不足の解消の目処は立っていないのが現状です。
そうしたなか、異業種のさまざまなメーカーがマスクの製造に乗り出している状況を受け、トムスは自動車用品事業のひとつとして、主にクルマの車内で利用するための除菌・防菌の商品化を以前よりおこなっています。
今回、新たな商品開発に繋がる製造元との出会いがあり、マスク不足を違う側面からサポートできる商品化の企画としてスタートしたのが同製品です。
カビ対策の総合専門メーカーである、ハーツリッチ合同会社 ハーツクリーン事業部研究開発チームの協力を得て、「酸化チタン・銅イオン・銀イオン」を添加した光触媒技術により、従来品の光触媒製品よりも10倍以上の除菌力を持たせること実現しました。
感染症の原因となる細菌やウイルスを99.99%除去し、さらに、酸化チタンの大きさを特殊工法により1ミクロンから0.5ミクロンにすることに成功。光触媒の反応率を飛躍的に上昇させました。
これにより、これまでの光触媒製品では実現することのできなかった、LEDライトの光にも反応し、分解力(消臭力)は従来品の5倍以上という効果を発揮します。
マスクを約550回、除菌できる「330mlボトルスプレータイプ」の価格は9800円(消費税別)。光触媒の力で高い除菌効果が維持するため、日頃接触の機会が多いドアノブや取っ手などの室内空間や、マスクやカーテン、車内の内装に使われる布製品など、継続的な除菌をおこないたい箇所に使用可能です。
さらに、使い捨てマスクにも対応しており、光触媒の働きで、シュッとひと吹きするだけで使い捨てマスクの再利用が可能となり、再利用を安全に促進することで、マスク不足の解消をサポートします。
トムス クリーン コーティング36の流通開始時期は2020年5月上旬を予定しており、トムス公式通販サイトや取扱店で購入可能です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。