誰でもベントレーのサポートでワークスドライバーに! いま欧州で断然ホットなシム・レース選手権とは?

ベントレーが、シム・レース選手権「SRO EスポーツGT選手権」への参戦を表明。ベントレーのワークスドライバー気分で誰でも参加できるシム・レース選手権とは?

コンチネンタルGT3の2020年ワークスチームのカラーリングを手に入れよう!

 2020年4月15日、ベントレーは、現実の世界の多くのマニュファクチャラーが参加して6戦を争うシム・レース選手権「SRO EスポーツGT選手権(SRO E-Sport GT Series)」への初参戦を発表した。

ベントレーが、シム・レース選手権「SRO EスポーツGT選手権」への参戦を表明
ベントレーが、シム・レース選手権「SRO EスポーツGT選手権」への参戦を表明

 ベントレーは、現実の世界のレーシングドライバーを対象とした「Pro」クラスのレースや精鋭のシム・レーサーを対象とした「Silver」クラスのレースにベントレー・フィールド・チームとして参戦を表明。

 また「Am」クラスのイベントでは、ベントレーの従業員や世界中のベントレー・ファンを含むすべてのコンチネンタルGT3ドライバーに対して支援を表明した。

 この発表を記念して、4月15日14時(日本時間22時)以降、アセット・コルサ・コンペティツィオーネの全ユーザーが、バサースト12時間耐久レースで優勝したコンチネンタルGT3の2020年ワークスチームのカラーリングをダウンロード可能となった。

 ベントレー・モータースポーツの監督を務めるポール・ウィリアムズは、つぎのようにコメントしている。

「現実世界のレーサーでも、プロのシム・レーサーでも、レースを楽しむゲーマーでも、コンチネンタルGT3でレースに参加することを選択すれば、ベントレーのEスポーツ仲間の一員です。この仲間の成長を支えるため、当社は『SRO EスポーツGT選手権』にマニュファクチャラーとして参加し、現実世界のレースチームと共に、セットアップやソーシャルメディアを使ったプロモーションでドライバーを支援します。

 当社は、パートナーである『アセット・コルサ・コンペティツィオーネ』の開発者クノスと緊密に協力しながらシーズン開幕に向けた準備を進めており、プロのシム・レーサーにも、当社の代表として、サーキットだけでなくゲーム内のセットアップやレーシング・スタイルについて現実世界のレーサーを支援するよう求めています。

 当社は、信頼できるSROのパートナーと共に巨大なシム・レースの舞台に足を踏み入れることを選択し、極めて集中的に、的を絞って取り組んでいます。私たちは数週間前に『SRO EスポーツGT選手権チャリティ・チャレンジ』に参加しましたが、その制作およびレースの質の高さに大変感銘を受けました。このイベントは、当社が参戦するのに最適な場所です。

 ここ数年、PCゲーム『アセット・コルサ・コンペティツィオーネ』でコンチネンタルGT3を駆ってレースを楽しんでいる驚くほど忠実なファンのためでもあるし、現実世界のレースファンにとっても、スポーツの世界に足を踏み入れる絶好の機会といえます」

* * *

 全戦でおこなわれるこの選手権は、2014年からベントレー・モータースポーツが参戦してチャンピオンシップを獲得し、レースで勝利を収めているイベント「GTワールド・チャレンジ・ヨーロッパ(GT World Challenge Europe)」を反映したものである。

●「Pro(プロ)」および「(Silverシルバー)」のレース・スケジュール

第1戦:シルバーストーン/4月26日
第2戦:Totalスパ24時間レース/5月10日
第3戦:ニュルブルクリンク/5月17日
第4戦:バルセロナ/5月31日
第5戦:一般投票で開催地を決定/6月14日
第6戦:最終戦/開催日未定

●「Am(アマチュア)」のレース・スケジュール

第1戦:シルバーストーン/5月16日
第2戦:Totalスパ24時間レース/5月23日
第3戦:ニュルブルクリンク/5月30日
第4戦:バルセロナ/6月6日
第5戦:一般投票で開催地を決定/6月13日
第6戦:最終戦/開催日未定

 ProクラスおよびSilverクラスのエントリーはプロのドライバー/Eレーサーに限られるが、「Am」クラスにはアセット・コルサ・コンペティツィオーネの全ゲーマーがエントリー可能。

 最終的に出場者は4月26日~5月10日の期間に行われる公開ラップタイム予選で決定され、もっとも速かった上位40名がグリッドを獲得する。

 すでにウェブサイト上で事前登録が開始されており、初開催となる「スポーツ選手権」の詳細およびレースフォーマットは間もなく発表される予定だ。

 ベントレーのEスポーツ活動に興味がある人は、ベントレーレーシングのソーシャルメディア(Twitter/Instagram)のアカウントを検索して、フォローするといいだろう。

写真でバーチャルと現実世界のレースを見分けてみよう!(15枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー