アルヴェルがトヨタ全店舗で買える!? 専売車の垣根がなくなりデザインで選ぶユーザーも続出

全店舗・全車種扱いでも…チャネル統合の弊害は残る?

 東京地区の販売会社は、これまで「東京トヨタ」、「東京トヨペット」、「トヨタ東京カローラ」、「ネッツトヨタ東京」という販売チャネルを展開していましたが、2019年4月1日より販売チャネルを統合してトヨタモビリティ東京になっています。

 全国より先に販売チャネルの統合化をおこなった店舗では、統合以降でどのような影響があったのでしょうか。

ネッツ店とカローラ店の専売車「RAV4」とすでに全店舗で販売される「シエンタ」。今後は専売車の垣根が無くなる
ネッツ店とカローラ店の専売車「RAV4」とすでに全店舗で販売される「シエンタ」。今後は専売車の垣根が無くなる

 トヨタモビリティ東京の営業担当者は、統合によるメリット・デメリットについて次のように説明します。

「これまで、販売店毎に価格や条件面での競合は多少ありました。また、自分のチャネルに無い車種は、ほかのチャネルの店舗を紹介していました。
 
 しかし、全車種の取り扱いが出来るようになったことで、お客さまにとっても複数の店舗に行かなくて済むため、時間や労力が掛からず、これまで付き合いがあった店舗から購入が可能です。実際に、『同じ店舗で全車種買えるのは良いよね』という声も頂いております。

 一方、お客さま側のデメリットとして、旧チャネルを跨いだ入庫ができないことが挙げられます。これは、旧来チャネル毎にお客さま情報を管理していたため、そのデータ統合ができていないことから、旧チャネルをまたいだ入庫ができないのです。

 そのため、今までよりも自宅から近い店舗があるのにも関わらず、入庫店舗を変更したくても変更ができないといった事象があります。

 具体例として、旧チャネルで加入したメンテンナスパックやオイルボトルキープを利用されているお客さまは旧チャネルの店舗にでしか作業ができないません。
 
 さらに、トヨタモビリティ東京のメンテナンスパックやオイルボトルキープに加入したとしても、加入した旧チャネルの店舗にしか入庫・作業ができないという事象も出ています」

※ ※ ※

 今回、5月1日から実施される全店舗で全車種を取り扱うことは、前述の東京地区の事例とは違い、あくまで販売チャネルはそのまま残りつつも、取り扱う車種が拡大するだけです。

 しかし、今後は全国的に販売チャネルを統合する動きも見られ、同時にチャネル毎に専売していた車種も統合する方針だといいます。

 どの車種が残り、どの車種が廃止されるかはまだ公表されていませんが、トヨタの販売現場は大きな変革期を迎えているようです。

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1件のコメント

  1. レクサス店の都市集中形はセブンイレブンの隣にセブンイレブンの感は否めないが、顧客に利便性を売にするならレクサスもトヨタ店で扱えばいいだろに、同じ法人でトヨタ車をレクサス店に通さないような方式がレクサスユーザーへの持て成しと考えるなら大きな間違いだろ。
    車に関しては今のメルセデスもレクサスもドン底で団栗の背比べをしているような駄作の車らかりだが輸入車ディーラーのせめてもの救いは売る商品を見失っていないということ、これに対してレクサスはトヨタ車のお下がりが故に車で人を持て成しができないという車販売の最大の欠点から未だ脱出できない悪循環

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