ホンダの高級ブランド「アキュラ」が超クール! 日本で手に入らない? イケてる車3選
超ド級スーパーカーも「アキュラ」ブランドで販売中
アキュラのラインナップには、日本では手に入らないクルマも少なくありません。
しかし、RLXは、ホンダ「レジェンド」として販売されており、名前を変えて国内に投入されているクルマもあります。
そして、なかには名前を変えず、ホンダブランドでも同じ名前で販売されているクルマもあります。
●アキュラ「NSX」
「NSX」は、アキュラとホンダで同名の車種として販売されています。初代NSXは1990年から2005年まで販売され、2015年には2代目となる現行モデルが発売されました。
初代は低い車体と2名乗車、そしてバブル期に登場したクルマということもあり、新車価格は800万円。当時としては驚異的な高価格車でした。
2代目となる現行型NSXも、スーパーカーらしい外観と近未来的なフォルムが特徴的です。しかし、サイズはより大きくなり、初代が全長4430mm×全幅1810mm×全高1170mmであるのに対して、現行型は全長4490mm×全幅1940mm×全高1215mmとなっています。
とくに全幅は、他メーカーのスーパーカーに近く、ドイツの高級輸入車アウディが販売する「R8」の1940mmと同じ幅となっています。
アキュラブランドとホンダブランドのNSXは同じクルマですが、販売ブランドが異なることによってどのような違いがあるのでしょうか。
外観は、アメリカと日本の保安基準の違いから、フロントウインカーレンズが異なっています。アメリカ仕様のアキュラはオレンジ色、日本仕様はクリアとなっています。
また、前後の装着されるエンブレムも、アキュラとホンダで異なりますが、そのほかの外観上の違いはありません。
内装では、右ハンドルか左ハンドルかの違いと、ハンドルセンターにあるエンブレムが、アキュラのエンブレムかホンダのエンブレムになっています。その他の点に差異はなく、ボディカラーの種類や足回り、装備も同じものとなっています。
パワーユニットは、V型6気筒3.5リッターガソリンエンジンにターボとモーターを組み合わせ、最大581馬力のシステム出力を発揮します。
しかし、アキュラから販売されるNSXとホンダから販売されるNSXでは、値段に大きな違いがあります。
アメリカで販売されるアキュラ NSXの価格は15万9495ドルからとなっており、これを日本円換算すると、約1700万円となります。
一方、日本でホンダから販売されるNSXの価格は2420万円となっており、約720万円も高額です。その理由はどこにあるのでしょうか。
初代NSXは、栃木や鈴鹿など日本国内の工場で製造され、アキュラモデルも基本的に日本から輸出されていました。
しかし、現行型NSXはアメリカのオハイオ州にある「パフォーマンス・マニュファクチャリング・センター」で製造されています。つまり、初代と現行型では、輸出入の関係がまったく逆になっているのです。
国内でホンダから販売されるNSXは、こうした事情から、アキュラよりも高額になっているといえるでしょう。
※ ※ ※
アキュラは、1986年にアメリカとカナダでハイパフォーマンス・高性能な高級車の販売するブランドとして立ち上がりました。
これは、トヨタの「レクサス」や日産の「インフィニティ」が立ち上がった1989年よりも早く、ホンダが日本の大手自動車メーカーにおける、高級車ブランドの先駆けといえるでしょう。
洗濯ばさみが好きになれない。
アキュラの店(アメリカ)に行ったことがあるんですけど、そこにNSXがあったんですが、黄色ではなく、青買ったんですよね。黄色もかっこいいなと思いました。