ホンダの高級ブランド「アキュラ」が超クール! 日本で手に入らない? イケてる車3選

ホンダの海外ブランド「ACURA(アキュラ)」のクルマは、日本未導入モデルもあります。アキュラには、どのようなクルマがあるのでしょう。

ホンダの海外向け高級ブランド「アキュラ」が放つクルマたち

 日本の自動車メーカーは、海外で高級車ブランドを展開・販売しています。そのなかでも「アキュラ」は、ホンダの高級車ブランドとして、アメリカやカナダをはじめとしたさまざまな地域で販売されています。

 今回は、アキュラが誇る3台をピックアップして紹介します。

アキュラ「RDX」
アキュラ「RDX」

●アキュラ「RDX」

「RDX」は5人乗りのミドルサイズSUVで、2006年から販売が開始されました。

 エンジンは、当時のホンダ車としては異色の、ターボ付きガソリンエンジン「K23A型エンジン」を採用していました。

 K23A型エンジンに搭載される可変流量ターボチャージャーは、低回転域で排気通路を狭め、排気流速を高めており、ターボラグを解消した独特のエンジンでした。

 パワートレインには、アキュラの「SportShift」と呼ばれるシーケンシャルマニュアルシフト機能を備えた、5速オートマチックトランスミッションと、SH-AWDが組み合わされています。

 SH-AWDは、走行条件により前後のトルク配分を変更することができ、あらゆる路面状況でも安心して走行ができます。

 内装には本革シートが奢られ、ムーンルーフが装備されていました。オーディオはスピーカーサラウンドシステムによる音楽再生が可能となるほか、オプションでは、アキュラの上級セダン「RL」に装備されたアキュラのナビシステムやリアビューカメラも装備できました。

 2012年に2代目にモデルチェンジすると、パワーユニットはターボエンジンから3.5リッターV型6気筒ガソリンエンジンに置き換えられ、6速ATが組み合わされました。

 装備では5インチディスプレイとリアビューバックカメラ、キーレスエントリーシステムが標準設定。また、「テクノロジーパッケージ」にアップグレードすると、8インチのナビゲーションモニターにグレードアップしました。

 現行モデルの3代目モデルは、2019年6月から北米で販売が開始されています。初代と2代目では、CR-Vのプラットフォームに基づいて設計されていましたが、現行モデルでは専用設計とされています。

 エンジンは、V型6気筒エンジンとなった2代目からさらに小型化し、2リッターガソリンターボエンジンを搭載。10速ATが組み合わされています。

 AWDも用意され、あらゆる場面で優れたコントロール性と、快適な乗り心地を実現しました。

 ボディサイズは、全長4474mm×全幅1900mm×全高1669mmとなっています。アメリカではミドルサイズとされる部類ですが、日本において車幅1900mmはかなり幅広で、国内市場ではラージサイズSUVといえるでしょう。

 RDXは、アメリカで販売するすべての自動車を評価する「コンシューマーガイド2020」において、プレミアムコンパクトクロスオーバーSUVクラスで、べストバイ賞を受賞しました。

 この賞の意味は、エレガントな外観デザインと、高級感あふれる内装、そして安心と安全が両立された先進技術に加え、誰もが楽しめるパワートレインが価格に見合っている証とされています。

 アメリカでの販売価格は、3万7800ドルからとなっており、日本円換算では約407万円です。

●アキュラ「TLX」

「TLX」は、2014年に登場したアキュラの高級セダンです。

 パワーユニットは、直列4気筒の2.4リッター直噴ガソリンエンジンと、V型6気筒の3.5リッター直噴ガソリンエンジンで、FFとAWDの2種類の駆動方式が設定されています。

 AWDとV型6気筒エンジンの組み合わせは、トルクベクタリングスーパーホイールドライブで、路面状況に応じて最適な駆動力を分配します。この機能は、「NSX」にも使われているシステムです。

 TLXは、2017年にフェイスリフトがおこなわれ、フロントグリルやヘッドライト、フロントフェンダーの形状が変更されました。

 また、よりスポーティな「A-Spec」が追加され、専用リアスポイラー、リアディフューザー付きリアバンパーなど、大胆なデザインが取り入れられています。

 室内にはレザースポーツシートが装備され、アメリカ大陸の長いロングドライブでも快適に移動できるつくりとなっています。

 また、TLXには「AcuraWatch」と呼ばれる運転支援システムが装備されています。アダプティブクルーズコントロール、衝突軽減ブレーキシステム、前方衝突警告、車線維持支援システム、ブラインドスポットモニタリング、後方横断交通警報、道路出発緩和など、多彩な機能が備わっています。

 ボディサイズは、全長4844mm(「A-Spec」は4851mm)×全幅1854mm×全高1447mmとなり、かなり大柄です。国内の車種と比較するとレクサス「RC F」の全長4710mm×全幅1845mm×全高1390mmとサイズが近く、車体の大きさが伺えます。

 アメリカでの販売価格は3万3000ドルからとなっており、日本円換算で約355万円となります。

【画像】顔面イカツイ! 日本では売ってないアキュラのイケてる車たち(44枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 洗濯ばさみが好きになれない。

  2. アキュラの店(アメリカ)に行ったことがあるんですけど、そこにNSXがあったんですが、黄色ではなく、青買ったんですよね。黄色もかっこいいなと思いました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー