新型ハリアー&RAV4何が違う? 異なる性格の2台 トヨタSUV対決

トヨタは2020年6月に新型「ハリアー」を発売する予定です。一方、同社にはハリアーと近いボディサイズのSUVとして「RAV4」が存在します。両車はどのような点が違うのでしょうか。

新型「ハリアー」と「RAV4」、禁断の同門対決!?

 トヨタは2020年4月現在、「ハリアー」と「RAV4」というふたつのミドルサイズSUVをラインナップしていますが、このうちハリアーがフルモデルチェンジして同年6月に発売される予定であることがわかりました。

 一方、RAV4も2019年4月にフルモデルチェンジされたばかりの新しいモデルです。ふたつのミドルサイズSUVには、どのような違いがあるのでしょうか。

トヨタ「RAV4」(写真左)と新型「ハリアー」(写真右)
トヨタ「RAV4」(写真左)と新型「ハリアー」(写真右)

 ハリアーは、都会派SUVというコンセプトで初代モデルが1997年に登場。一般的にアウトドアイメージの強いほかのSUVに対して一線を画したモデルとして、人気を博しています。2020年6月に発売された新型モデルで4代目となります。

 一方、RAV4は1994年に初代モデルが発売。その後も歴史を積み重ね、4代目モデルは日本で発売されなかったものの、5代目モデルで国内市場でも復活。

現行モデルの5代目では、車名の由来を「Robust Accurate Vehicle with 4 Wheel Drive(SUVらしい力強さと、使用性へのきめ細やかな配慮を兼ね備えた4WD)」としており、アウトドアに強いイメージを強調しています。

 新型ハリアーのボディサイズは全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mmです。一方、RAV4のボディサイズは全長4600-4610mm×全幅1855-1865mm×全高1685-1690mmと、グレードによってサイズに差はあるものの、新型ハリアーの方が100mm以上長いサイズです。

 外観は、新型ハリアーは近年流行しているクーペルックのデザインを採用。リアゲートが大きく寝たデザインとなっているほか、ボディサイドからリアにかけてホディが絞り込まれていて、都会派SUVらしい洗練された雰囲気が強調されています。

 一方、RAV4は全体的に台形のモチーフが多用された、ゴツゴツした印象のあるデザインを採用。トヨタによると、造形テーマを「クロスオクタゴン」とし、タフさと安定感のある個性的なデザインを表現したといいます。

 内装においても、新型ハリアーは上質感、RAV4はアウトドア感を感じさせるデザインです。

そして、新型ハリアーにはトヨタ初採用となる調光ガラスを用いた「電動シェード付パノラマルーフ」が用意されています。調光時は、障子越しをイメージさせる柔らかい光が差し込み、上質な空間が演出されます。

【画像】新型ハリアーとRAV4 、よりカッコいいSUVはどっち? 画像で見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー