軽トラが激減!? 需要はあっても生産不可… 自社開発をやめるワケ
農道のポルシェこと「サンバー」はどうなった?
需要の減少や不採算などの理由から、ほとんどの自動車メーカーでは軽トラックを自主生産からOEMへの切り替えを進めてきました。
そのなかで、今でも根強い人気を誇るのがスバルが販売するサンバーです。
前述のとおり、2020年現在、サンバーはハイゼットのOEM車としてスバルから販売されています。しかし、登場した1961年から2012年4月までは、自社で開発・製造・販売されていました。
サンバーの特徴は、エンジンを後輪側に搭載した「リアエンジン」と呼ばれる構造と、サスペンションひとつひとつが独立して動く、独立懸架サスペンションです。
とくに独立懸架サスペンションは、農道などのでこぼこした道路に強く、載せている荷物や運転手への負担も少ないと評判でした。
そのスペックの高さから一部のユーザーは「農道のポルシェ」と称賛するほどの人気を誇ったのです。
また、サンバーには、運送業者の協同組合である「全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会(通称:赤帽)」向けの仕様車が設定されるなど、さまざまなユーザーから愛されているモデルといえます。
サンバーのように、多くのユーザーから愛される新たな軽トラックは今後登場するのか、期待されるところです。
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サンバーリヤエンジンと独立サスで2WDでも十分要が足りたな。
自分はミカン畑の勾配での運用だったけど後輪に荷がかかる荷物の積みかたをすれば2WDでも十分だったな。
しかもサンバーは農協ローンで支払いが緩く助かったし所有権解除した今でも他の軽トラより万能なので今も使ってます。
何時もお思うのはサンバーのような使用用途を設計に取り入れた車を見るとインチキなSUVが如何に車に無知な買い手をカモにする釣り道具だと言ういうことです。
うちのへんだと米の収穫コンテナ込みで800位普通に積むからリーフリジットのキャリイとかのが多い。
工場長はスバリストじゃないと思うがこの手の話を車板でしたら「一生米でも運んでろ」みたいなこと言われたよ。
だいたいそんなに愛されてたならトヨタグループの新参とはいえ生産中止にはならんよな。
そーいう馬鹿な使い方する輩がいるからリーフバンドがよれて蟹走りしてる軽トラよくみるな
それをハンドルのセンターがずれてる?とか己等の乗り方棚にあげて機械である車の責任にしてるアホも絶たないよな。
陸運支局に提出する検査用の諸元見たらバカでねー限りは800も積めないよな?
因に後輪軸の許容過重はメーカー統一ではなく各々違うけどリーフだから余計に積めば今度は安定傾斜角度の限界が削がれること豊川稲荷さんはご存知かな?
この計算を誤認して実測せずに机上の計算値で作られた消防車やタンクローリーが昔往年して問題になりましたよね
それと私は水平対向が低重心?だと平然と嘘こくスバル は大嫌いです。w
エンジン単体だけでも搭載位置が高くオルタネータなどの電装品があれだけ高い位置に配置されていながら低重心を唱える意味がわかりませんね。
結局サンバー凄いって提灯記事か?
いくら技術が違うとか言っても淘汰されてしまったんだから受け止めないと。
サンバー乗ってたけどハイゼットに乗り換えてなんて静かで快適な車だと驚きました。
基本が古いんだからしょうがないよね。
自社開発をやめる理由が特に主題ではなくて内容がないよう……