トヨタ新型「ハリアー」はレクサス高級SUVを超えた!? 「RX」にない強みとは

2020年6月に発売予定のトヨタ新型「ハリアー」ですが、レクサスの高級SUV「RX」とはどのような点が違うのでしょうか。

クーペルックの新型「ハリアー」! 史上最強にスタイリッシュ!?

 トヨタは2020年4月13日に新型「ハリアー」を発表しました。都市型SUVとして人気のハリアーですが、新型モデルの発売は同年6月を予定しています。

 一方、高級ブランドのレクサスには、かつてブランド違いの同一車種であった歴史を持つ「RX」という都市型SUVが存在します。両車には、いったいどのような違いがあるのでしょうか。

2020年6月に発売されるトヨタ新型「ハリアー」
2020年6月に発売されるトヨタ新型「ハリアー」

 ハリアーの初代モデルは1997年に登場し、都市型SUVという新たなカテゴリを生み出したモデルとして人気を博しました。

 両車の初代モデルと2代目モデルは、ブランドごとに車名を変更して販売されている基本的に同じクルマで した。しかし、3代目以降はそれぞれが独立モデルとして登場しており、新型ハリアーは通算4代目モデル、現行型RXは通算3代目となります。

 両車の特徴と違いについて、いま分かる新型ハリアーの情報を元に比較します。

 新型ハリアーのボディサイズは全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mmです。一方、RXのボディサイズは2列シート仕様が全長4890mm×全幅1895mm×全高1710mm、3列シート仕様が全長5000mm×全幅1895mm×全高1725mmに設定されています。

 外観を比較すると、新型ハリアーはリアゲートが大きく寝たクーペルックを採用。ボディサイドからリアにかけてホディが絞り込まれており、スポーティな雰囲気とSUVらしさの融合が図られています。

 フロントグリルとヘッドライトが連続した顔つきとなっているのも特徴です。

 RXの外観は、レクサス車共通のデザイン「スピンドルグリル」が採用されたことが特徴。スピンドルグリルにはL字モチーフのブロックメッシュパターンが用いられ、中心部に向けて押し出し感のある立体造形となっています。

 2列シート仕様と3列シート仕様で全長が異なることから、ふたつのボディが用意されていることも特徴的です。

【画像】ハリアー史上最高にカッコいい!? レクサス超えた? 新型「ハリアー」を見る(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー