ノミで削ったようだけどカッコイイ! シャープなハッチバック車5選
スポーツカーなど流麗なフォルムのクルマは、柔らかなカーブを描いて美しさを表現したデザインが主流ですが、直線基調のデザインでも十分にカッコいいクルマが存在。そこで、昭和の時代に誕生したシャープなデザインのハッチバック車を5車種ピックアップして紹介します。
直線基調のシャープなデザインのハッチバック車を振り返る
クルマのデザインには、流行があります。なかでも1970年代の終わりから直線基調のデザインのクルマが増えはじめ、1980年代なかばにピークを迎えました。
ボディも角ばっていて、キャラクターラインも折り目がついた直線的なものがデザイントレンドとなっていた時代です。
そこで、昭和の時代に誕生したシャープなデザインのハッチバック車を5車種ピックアップして紹介します。
●トヨタ「カローラリフトバック」
かつてトヨタ「カローラ」はセダンを基本として、2ドアハードトップ、3ドアクーペ、バン、ステーションワゴンと幅広いボディバリエーションを展開していました。
なかでもユニークなモデルとして、クーペと似た外観ながらルーフを伸ばし、なだらかな傾斜角のバックドアを持つ「カローラリフトバック」がありました。
1979年に発売された4代目カローラは、先代までの丸みを帯びたデザインから直線基調でシャープな外観に一新されますが、引き続きリフトバックをラインナップ。
リフトバックは欧州の「シューティングブレーク」のようなフォルムで、荷物の積載能力が優れており、レジャー用途にも使えるモデルでした。
人気の方は、セダンや2ドアハードトップ、3ドアクーペが好評だったのに対し、リフトバックのデザインを好む人は少数でしたが、現在のスポーツワゴンの先駆け的存在だったといえます。
●スバル「レオーネRX/II」
1971年にデビューしたスバル「レオーネ」は、水平対向4気筒エンジンを搭載したFFの2ドアクーペから始まり、後に、FFのメリットを活かした広い室内のセダンやステーションワゴンがラインナップされました。
1984年には4ドアセダンが3代目にモデルチェンジされ、流行を取り入れた直線基調のシャープな外観となります。
そして1985年に、なだらかな傾斜角が与えられたバックドアを採用する「レオーネクーペ」が登場。
1986年には1.8リッター水平対向4気筒ターボエンジンと、オンロードでのスポーツドライビングを重視した、スバル初のフルタイム4WDシステムを搭載した「レオーネRX/II」が追加ラインナップされました。
前後駆動力配分は50:50で、低重心の水平対向エンジンと強化された専用サスペンションとの組み合わせで、高いコーナーリング性能を発揮。
外観もフロントスポイラーやリアスポイラーなどのエアロパーツを標準装備することで、質実剛健な4WDセダン/ステーションワゴンのイメージが強かったレオーネを、スポーティに演出しました。
●日産「サニーRZ-1」
1985年に登場した日産6代目「サニー」は、やや中途半端な印象が否めなかった先代からデザインを大きく変え、直線基調の外観が採用されました。
6代目サニーはセダンと2BOXのハッチバックというボディバリエーショでしたが、1986年にスラントノーズとウェッジシェイプが強調されたシャープなデザインの3ドアクーペ「サニーRZ-1(アールズィー・ワン)」を追加。
当初、搭載されたエンジンは、自然吸気とターボの1.5リッター直列4気筒SOHCで、発売から数か月遅れて、1.6リッター直列4気筒DOHCエンジンを搭載した、スポーティグレードもラインナップされました。
サニーRZ-1は個性的なルックスで若者から人気となっただけでなく、セダン、ハッチバックもNISMOグレードを展開するなど、一気に若いユーザーの獲得に成功。
1990年に7代目が登場するとバリエーションの整理がおこなわれてセダンのみとなり、サニーRZ-1は一代限りで生産を終えました。
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