トヨタ 「ヤリスとアクア」買うならどっち? 登場から9年でも人気のアクア

買い替えるならモデル末期のアクア?

 2020年2月に登場した新型モデルのヤリスとに対して、アクアは2011年12月に登場しており、設計自体では大きな差があります。

 しかし、2019年の登録車販売台数ではアクアは、5位の10万3803台を記録し、多くのユーザーから支持されているようです。

走りに特化した新型ヤリス
走りに特化した新型ヤリス

 購入検討するのであれば、ヤリスとアクアは、どちらが良いのでしょうか。

 アクアは2014年と2017年に、2度のマイナーチェンジを受けています。それによって外観や装備などに変更され、商品力を上げる工夫がされてきましたが、ベース車の安全機能や装備などでは限界があります。

 例えば、両車には同じ「プリクラッシュ・セーフティ」という車両や歩行者を検知し、ぶつからないサポートをする機能が搭載されています。

 しかし、その機能詳細は、アクアはレーザーレーダーと単眼カメラを用いて車両や歩行者[昼]などを検知。衝突の可能性があると判断した場合には、警報を発して回避操作を促します。

 一方のヤリスは、ミリ波レーダーと単眼カメラに変更され、検知範囲が歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]と向上。

 さらに、トヨタ初の機能として交差点を直進する車両や横断する歩行者にも対応しました。

 このように、日々進化を続ける安全装備などでは大きな違いが出てきています。

 エントリーモデルの価格帯では、アクアの「L」が181万8300円に対して、ヤリスのハイブリッド車「HYBRID X 」が199万8000円です。

 ハイブリッド車同士の価格差が大きくなりますが、ヤリスにはガソリン車(X “Bパッケージ” )が139万5000円から設定されています。

※ ※ ※

 登場した新型ヤリスか、9年経ったアクア。使用用途によって、比較する部分は異なるものの、悩ましい2台だといえそうです。

トヨタ ヤリスの詳細を見る

トヨタ アクアの詳細を見る

【画像】どっちが欲しい? 新型ヤリスとアクアを徹底比較!(39枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー