ヤンチャすぎず高性能なのがシブい! オトナのハイパワーセダン3選

シリーズ最後のハイパワーモデルとは!?

●スバル「レガシィB4 2.5GT S Package」

最後のハイパワーモデルにふさわしい性能を発揮するスバル「レガシィB4 2.5GT S Package」
最後のハイパワーモデルにふさわしい性能を発揮するスバル「レガシィB4 2.5GT S Package」

 1989年に発売されたスバル初代「レガシィ」は、悪路だけでなくハイスピードな領域で真価を発揮する、ハイパワーな水平対向エンジンとフルタイム4WDシステムを組み合わせたセダンとステーションワゴンとしてデビュー。

 折しもスキーブーム、アウトドアレジャーブームという時代背景もあり、オールマイティに使える高速ランナーとして大ヒットします。

 そして、代を重ねて2009年に登場した5代目では、北米市場を意識して全長4730mm×全幅1780mm×全高1505mm(セダン)と大型化したことで、スポーティさよりも高級感が向上。

 かつてのスポーティさが鳴りを潜めたと揶揄されましたが、最高出力285馬力を発揮する2.5リッター水平対向4気筒ターボエンジンを搭載する高性能グレードの「レガシィB4 2.5GT S Package」をラインナップ。

 トランスミッションは6速MTと5速ATが設定され、スポーティでありながら「インプレッサ」よりも上質なハイパフォーマンスセダンに仕立てられていました。

 駆動方式は4WDで、走行状況に応じた走り味が選択可能な「SI-DRIVE」を標準装備し、ビルシュタイン製ダンパーの採用と相まって、道を選ばない安定した走りを実現しています。

 なお、2014年に発売された現行モデルの6代目では、全車2.5リッター自然吸気エンジンを搭載し、よりコンフォートな仕様となったため、ハイパワーなモデルはなくなってしまいました。

※ ※ ※

 昔は1.6リッターから2リッタークラスのエンジンを搭載した、5ナンバーサイズのセダンが数多く存在しましたが、現行モデルは大型化したモデルが主流です。

 5ナンバーサイズは日本独自の規格ですが、実際に日本の道路事情にもマッチしたサイズで、使い勝手も優れています。

 いまはグローバルでクルマを売る時代ですから、5ナンバーサイズの高性能セダンは二度と出ることは無いと考えると、寂しさも感じます。

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