コロナ禍の影響まだ受けず? トヨタ「カローラ」販売増 欧州市場の動向

終息の見込みが見えない新型コロナウイルス。日本でも連日のように関連ニュースが報道され、経済的な影響も計り知れません。そんななか、自動車産業の調査会社であるJATOは、欧州自動車市場の2月時点での販売動向を公表しました。欧州では壊滅的な打撃を受けていますが、2月時点ではどうだったのでしょうか。

2月時点で、新型コロナウイルスの影響はまだ無かった!?

 新型コロナウイルスが猛威を奮っており、日本でも日に日に感染者数が増加しています。欧州の各国ではそれ以上にさまざまな影響を受けているなか、自動車産業の世界的な調査会社であるJATOは、欧州自動車市場の2020年2月時点での販売動向を公表しました。

欧州市場で好調なトヨタ「カローラ」(画像は日本仕様のカローラツーリング)
欧州市場で好調なトヨタ「カローラ」(画像は日本仕様のカローラツーリング)

 JATOは、1984年に英国・ロンドンで創業した自動車産業の調査会社で、世界50か国以上でさまざまな)を自動車関連の情報を提供しています。

 今回、そのなかで欧州新車市場の動向を公表。欧州では、販売台数の下降が続いており、JATOのデータによれば、当月の販売台数は106万3264台でした。

 これは、2019年2月の114万3852台から7%減少し、95万5113台を販売した2015年2月以来で、もっとも少ない2月度の台数となりました。

 なお、前年同月比で7.6%減となった1月とも重なり、2020年の最初の2か月間で累計219万4706台が販売されましたが、すでに7.3%ものマイナスとなります。

 2月の販売台数で増加したのは、BMW「1シリーズ/3シリーズ」、フィアット「500」、ボルボ「XC40」などで、国産メーカーでは、直近で発表され1万3600台を販売したトヨタ「カローラ」やマツダ「CX-30」の4600台が際立った形となりました。

 JATOのグローバルアナリストであるFelipe・Munoz氏は、この状況を次のように話します。

「複合的な規制、認証を受けた車両が不足していること、経済にのしかかる重圧が増大していることを受けて、欧州での状況は急速に悪化している。これらの要因は、消費者信頼感へも有害な影響を与えているのだ」

※ ※ ※

 なお、新型コロナウイルスの影響は、2020年2月29日の段階で、まだ欧州の自動車市場へ影響していないことがJATOのデータから判明しており、6カ国のみ販売台数が増加しているものの、2月全体の4%すぎない結果でした。

【画像】なぜカローラは好調? よーく画像で見る!(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー