コロナ禍の影響まだ受けず? トヨタ「カローラ」販売増 欧州市場の動向

電動車が一般的になってきた?

 2月の販売台数がマイナスとなった状況に反して、電動車(EV/ハイブリッド)は好調が続いています。販売台数は、2019年2月の7万5400台から13万5500台へと大幅に増加傾向にあるようです。

2020年内に欧州で販売するマツダ初の電気自動車「MX-30」
2020年内に欧州で販売するマツダ初の電気自動車「MX-30」

 この80%以上の増加は、著しく少ない販売台数となったガソリン車とディーゼル車の引き換えによって生まれました。

 前出のMunoz氏は「2020年になってこれまでのところ、欧州で展開している自動車会社にとって、電動車は唯一の命綱だ。これは良い知らせといえるだろう。なぜなら、業界の電動化計画が、とうとう消費者から肯定的な反応として返ってきたからだ」と付け加えています。

 さらには、電動車の台数は、欧州で最大の市場であるドイツやフランスでは2倍以上に。乗用車のなかで電動車が占めるマーケットシェアは、ノルウェーが75%、スウェーデンで33%、フィンランドで31%、オランダで22%、ハンガリーで17%という状況です。

 欧州主要の5カ国のなかでは、フランスが先頭に立っており14%、イギリスが13%、ドイツが11%、スペインが10%、イタリアでは8.6%となりました。

 電動車が、現実的なガソリン車とディーゼル車の代替となっているため、SUVは競争の激しい環境のなかで今も苦しい状況にあるといいます。

 2月のSUVの販売台数は、前年同月比1.7%減となる41万5300台となり、年度累計でも、昨年同期比1.4%減となる86万5500台でした。

 減少の理由は、ラージSUVが17%増と大きく成長しているのに対し、コンパクトSUVが3.7%減少しているためで、SUVの販売台数は減少しているが、市場全体が縮小しているため、マーケットシェアは拡大しているといえます。

 なお、ミドルサイズのモデルが、すべてのセグメントのなかでもっとも大きな成長を記録。これは新型となったBMW 3シリーズと、フォルクスワーゲン「パサート」の影響が大きいです。

 2モデルを合わせた台数は、ミドルサイズのセグメント全体の31%を占め、2019年と異なるのは、同サイズの好調な結果はテスラ「モデル3」によるものではないことで、2月は6%減を記録しています。

 2019年のセダンは、消費者に2番目に好まれたボディタイプとなりました。世界全体では1885万台を販売し、乗用車全体の4分の1に相当していますが、2月セダンの台数は6.8%減少するなど、刻々と新車市場の動向は変化していることが伺えます。

【画像】なぜカローラは好調? よーく画像で見る!(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー