ダイハツが新たな軽SUVでスズキを狙い撃ち!?「タフトvs ハスラー」ライバル対決勃発

ダイハツが2020年6月に発売する新型「タフト」とは、どのようなモデルなのでしょうか。直接のライバルとなるスズキ「ハスラー」と比較してみました。

スズキ「ハスラー」の刺客現る!? ダイハツ「タフト」とはどんなモデル?

 ダイハツは、新たな軽クロスオーバーSUV「タフト」を2020年6月に発売すると発表しました。新型タフトとはどのようなモデルなのでしょうか。直接のライバルとなるスズキ「ハスラー」と比較してみます。

左:ダイハツ「タフト」/右:スズキ「ハスラー」
左:ダイハツ「タフト」/右:スズキ「ハスラー」

 新型タフトは、2020年1月に開催された東京オートサロンでコンセプトカーが初公開され、話題となりました。

 タフトは、「タント」「ロッキー」に次いで、DNGAを採用した第3弾です。車名は、コンセプトである「Tough & Almighty Fun Tool」の頭文字に由来しています。

 昨今流行りのオフロードテイストを全面に出したスタイルや、アウトドアレジャーで使い勝手の良いユーティリティなど、軽自動車ではハスラーが独占していた「遊べる軽」というジャンルに投入される新型モデルです。

 ボディサイズは、新型タフトが全長3395mm×全幅1475mm×全高1630mm、ハスラーが全長3395mm×全幅1475mm×全高1680mmと、全長、全幅は同じで、全高についてはハスラーの方が50mm高いです。

 外観のデザインは、タフトもハスラーもスクエアなフォルムを基本としていますが、ヘッドライトの形状が異なり、タフトは角型で無骨でワイルドなイメージ、ハスラーは丸型で愛嬌のある表情に見えます。

 ホイールアーチにはどちらも樹脂製パーツが装着され、SUVらしさを表現。タフトではリアにも樹脂パーツが延長され、より力強さが強調されたデザインになりました。

 内装のデザインは、タフトとハスラーともに、オレンジのアクセントなどが施されてアクティブな印象です。

 タフトのインパネはシンプルで機能的です。一方のハスラーは、メーター、ディスプレイ、グローブボックスをベゼル(枠)で縁取り、遊び心があるデザインのインパネが目を引きます。

 タフトにしかない装備では、前席上部にガラスルーフが設けられました。これにより開放感のある室内空間が広がっています。

 軽自動車のシートには、セパレートタイプとベンチシートタイプがありますが、タフトとハスラーの前席は、どちらもセパレートタイプです。タフトのシートは前後ともにデジタル迷彩柄とオレンジのステッチが組み合わされ、アクティブなデザインです。

 ハスラーのシートは、ブラックを基調としたファブリックで、サイドにアクセントカラーが入っています。アクセントカラーは、オレンジ、ブルー、グレーの3色あり、インパネの3つのベゼルにも同じ色が設定されます。

 荷室の使い勝手はどうでしょうか。タフト、ハスラーともに、荷室には水濡れや汚れに強い素材を採用。リアシート背面にも同様で、前に倒すとたくさんの荷物を載せることがあり、アウトドアレジャーなどで重宝しそうです。

 また、両車ともにフラットな荷室を実現したことで、車中泊でも快適に過ごせるでしょう。

 東京オートサロン2020に出展されたタフトのコンセプトカーは、ターボとCVTを組み合わせた2WDのモデルでした。新型タフトについての詳細は明らかになっていませんが、自然吸気エンジンや4WDモデルも用意されるものと思われます。

 ハスラーのエンジンは、マイルドハイブリッドを基本とし、さらにターボを組み合わせたモデルもラインナップしています。初代ハスラーはMT仕様も用意されていましたが、2020年1月に登場した新型モデルからCVTのみとなりました。

 なお、駆動方式は2WDと4WDがあり、4WDには、滑りやすい路面でタイヤが空転した場合などに発進をサポートする「グリップコントロール」や下り坂でブレーキを踏まなくても自動で車速をコントロール(約7km/h)する「ヒルディセントコントール」が搭載されています。

※ ※ ※

 新型タフトは2020年4月1日より予約が開始され、同年6月の発売を予定しています。初代ハスラーは2014年に登場し、2020年1月にフルモデルチェンジして現行モデルは2代目となります。

 初代ハスラーが6年前に開拓した軽クロスオーバーSUVというジャンルに、ダイハツが新たなモデルを投入する形になりましたが、両車のライバル争いがどのように展開されるのか楽しみです。

タフトを迎え撃つ! スズキ ハスラーの詳細情報を見る

【画像】軽クロスオーバー対決! タフトとハスラーを見比べる(36枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー