「プリウスは何位?」 2019年燃費ランキング 最も燃費が良かったのは…

軽自動車の燃費ランキングは…

 普通・小型自動車部門では、売れているクルマが燃費ランキング上位に軽自動車部門では、どのような結果なのでしょうか。

軽自動車でもっとも燃費の良い「アルト」
軽自動車でもっとも燃費の良い「アルト」

 1位は、スズキが販売する「アルト」の37.0km/Lです。1979年の誕生から約40年近い歴史を持つアルトは、初代モデルが47万円から販売されるなど、いまでもスズキを代表するモデルです。また、同じく1位のマツダ「キャロル(37.0km/L)」は、アルトのOEM車となります。

 それ以降は、3位スズキ「アルト ラパン(35.6km/L)」。4位にダイハツ「ミラ イース(35.2km/L)」と、そのOEM車となるスバル「プレオ プラス」、トヨタ「ピクシス エポック」がランクイン。

 ここまでは、OEMの関係にあるモデルが同じ順位でしたが、7位のマツダ「フレア(33.4km/L)」[k2]は9位のスズキ「ワゴンR(31.0km/)」のOEMとなっていますが、発売時期がフレア(2020年1月)とワゴンR(2019年12月)で異なるため、今回のランキングでは数値に差が出ていると、国土交通省の担当者は説明しています。

 また、8位には、スズキ「ハスラー」とそのOEM車となるマツダ「フレアクロスオーバー」が32.0km/Lを記録。
 
 同様にワゴンRと同じ9位にランクインしたダイハツ「ムーヴ」とスバル「ステラ」も31.0km/Lです。

 このように軽自動車では、OEMのベース車の燃費数値が良いとOEM車もランクインするという結果となっています。

 また、普通・小型自動車部門とは違い、軽自動車市場で売れている背の高いスーパハイトワゴンのホンダ「N-BOX」やダイハツ「タント」、スズキ「スペーシア」はTOP10外でした。

 そのため、登録車では燃費を求める傾向にあり、軽自動車では使い勝手を求めるという、日本人のニーズが見えた形となりました。

トヨタ プリウスの詳細を見る

【画像】燃費が良いクルマを画像見る!(15枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー