ゴツさがカッコ良かった! RVブームで輝いたクロカン4WD車5選

セレブ御用達だったクロカン4WD車とは!?

●いすゞ「ビッグホーン」

オンロードでの優れた走りも目指していた「ビッグホーン」(画像は欧州仕様)
オンロードでの優れた走りも目指していた「ビッグホーン」(画像は欧州仕様)

 現在、いすゞは国内市場向け乗用車の生産から撤退していますが、かつてRVを数多くラインナップしていました。その1台が1981年に発売された「ロデオビッグホーン」です。

 ロデオビッグホーンもピックアップトラックのシャシにワゴンタイプのボディを架装することで製作され、当初は商用登録車のみでしたが、後に乗用登録車が追加されます。

 そして、1991年に車名を「ビッグホーン」に改めた2代目が登場。ショートボディとロングボディがあり、全車乗用登録となりました。

 搭載されたエンジンはクロスカントリー4WD車の定石であるディーゼルとガソリンを設定。

 また、ビッグホーンの特徴として、イギリスのスポーツカーメーカーのロータスが監修した「ビッグホーン ハンドリグバイロタース」と、ドイツのチューニングメーカーのイルムシャーが監修した「ビッグホーン イルムシャー」という、2種類のスポーティグレードがラインナップされていました。

 ビッグホーンは他メーカーにもOEM供給されるなど販売を拡大しましたが、RVブームの終焉とともに販売は低迷し、2002年に生産を終了。その後、いすゞは乗用車の販売から完全撤退しました。

●ランドローバー「レンジローバー」

高級SUVというジャンルを確立した「レンジローバー」
高級SUVというジャンルを確立した「レンジローバー」

 イギリスのSUVメーカーであるランドローバーは、数多くのブランドを束ねていたブリティッシュレイランドグループ傘下でスタートしました。

 当初、ランドローバーが生産していたモデルは、快適性とは無縁の無骨なクロスカントリー4WD車でしたが、1970年に初代「レンジローバー」を発売。

 フルタイム4WDシステムを採用して高い悪路走破性能を発揮しながら、高級車並の快適性を両立するというコンセプトで開発されました。

 ボディは大型のワゴンタイプで、当初は2ドアのみでしたが後に4ドアが設定され、簡素だった装備も年を追うごとに充実し、よりラグジュアリーなクルマへと進化します。

 エンジンは3.5リッターV型8気筒ガソリンを搭載し、徐々に排気量を拡大。後年にはディーゼルエンジンも追加されました。

 1980年代後半に高級4WD車としての地位が盤石になると、バブル景気に湧く日本でも人気となります。当時の価格は800万円代からと高額ながら、セレブや芸能人がこぞって買いました。

 現在もランドローバーシリーズは、世界中の富裕層に愛されるSUVとして君臨しています。

※ ※ ※

 今回、紹介したようなクロスカントリー4WD車は、日本の道路で性能を発揮する機会は滅多にありません。これはスポーツカーも同様です。

 しかし、本物だけが持つ優れた機能や性能は魅力的で、オーバースペックなのは理解していても、人々を引きつけるオーラに惹かれてしまいます。

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