「今すぐ降りて!」 車内で絶対に食べてほしくない食べ物3選

車内でラーメン!? ほかにもある気をつけた方がいい食べ物とは

●こびりつきやすいもの(例:コンビニのホットスナック、麺系のコンビニ食品、ソフトクリームなど)

 どれだけ乗り心地のよい高級車でも、車内はある程度揺れます。揺れをゼロにできない以上、車内で液状のものや半固形のものを食べるときは細心の注意が必要です。

あっ危ない! 車内でケチャップ・マスタードをかけるとたれて汚れになる危険が
あっ危ない! 車内でケチャップ・マスタードをかけるとたれて汚れになる危険が

 例えば、コンビニのホットスナックのなかには、フランクフルトやアメリカンドッグなど、自分でケチャップやマスタードをかけるタイプのものがあります。

 ケチャップが出るプラスチックの容器から、フランクフルトなどへケチャップやマスタードをこぼさずかけるのは、クルマに乗っていなくても意外と難しいものです。

 そのうえ、揺れる車内で狙いを定めてをかけるのは、もはや曲芸に近い難易度ともいえるでしょう。「愛車のシートにケチャップがこびりついたら」と考えると、クルマを持つ人にとっては恐怖でしかありません。

 ちなみに、ケチャップを使わないホットスナックであっても、チキン系の商品は衣のなかから油がこぼれることもあるので、注意が必要です。

 スープやつけ汁などが登場する麺系の料理はもってのほかです。最近のコンビニの麺商品は、カップ麺やざるそば以外にも、チルドのラーメンなど、魅力的な商品を各社が投入しています。しかし、どれだけすぐ食べたくても、まずはクルマから降りた方がよいでしょう。

 また、ソフトクリームは液体ではなく半固形ですが、溶け始めるとコーンのあちこちからクリームが垂れてきてしまいます。ソフトクリームをかじっているときはコーンまで注意が回らないことが多いので要注意です。

※ ※ ※

 食べ物と比べて、ペットボトルなどの密閉できる飲み物は、車内で口にしてもトラブルになりにくいです。

 しかし、飲み残しのある状態で蓋をして長時間放置したペットボトルは、容器のなかで雑菌が繁殖して圧力が上昇。最悪の場合破裂する危険があるといいます。

 車内の飲食の際は、同乗者へ配慮することと、クルマから降りたときに車内にゴミをできるだけ残さないことが大切です。

【画像】冗談じゃない! 車内で絶対に食べてほしくないランキング(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー