男女で食い違う… 旦那は超欲しい! 車購入の夫婦のホンネとは

買いたいクルマの価格が予算オーバーだった場合、そのクルマの購入をあきらめる割合はどれくらいなのでしょうか。既婚ドライバー1000人に、自分が買いたいクルマが予算オーバーだった場合と、配偶者が買いたいクルマが予算オーバーだった場合のふたつについて、聞いてみました。

クルマの予算は大事! 夫と妻、それぞれのホンネは

 限られた収入のなかで家計をやりくりすることは、多くの夫婦にとって頭の痛い問題です。

 少しでも安い卵や牛乳を探し、スーパーをはしごする光景も見かけられますが、こうした日用品の買い物とは対照的な高額な買い物のひとつに、クルマの購入があります。卵や牛乳とは金額レベルが異なるため、予算はより重要です。

「せっかく高い金額を払うのだから、気に入ったクルマを購入したい」「いや、予算も大事…」 果たして全国の夫婦の間では、愛車の購入にあたってどのような結論を出しているのでしょうか。

クルマ選びは車種だけでなく予算も重要(写真:トヨタ「スープラ」用品装着仕様)
クルマ選びは車種だけでなく予算も重要(写真:トヨタ「スープラ」用品装着仕様)

 厚生労働省が発表した「令和元年(2019)人口動態統計の年間推計」によると、2019年の婚姻件数は、2018年より約3000組減少した58万3000組を記録。

 これは戦後最少の記録となっているものの、それでも60万組近い数の夫婦が毎年誕生していることになります。

 家計を共にする夫婦にとって、クルマ選びの際の予算も気になるところ。夫婦それぞれが買いたいクルマが予算オーバーだった場合、双方はどのような判断をするのでしょうか。

 ホンダの純正用品を手掛けるホンダアクセスが、20歳から69歳の既婚ドライバー1000人(男女ともに500人ずつ)にアンケート調査を実施。

 まず、男女それぞれに「自分が買いたいクルマが予算オーバーだったとしたら、それでも買うか、買うことをあきらめるか」を聞き、「絶対に買うと思う」「どちらかといえば買うと思う」側の回答(=買うと思うと回答)と、「どちらかといえばあきらめると思う」「絶対にあきらめると思う」側の回答(=あきらめると思う)、それぞれの数を調査しました。

 その結果男性では、買うと思うと回答した割合は合計56.6%と、多少無理してでも買いたいという回答が多数派となりました。

 女性では、買うと思うと回答した割合は合計43.6%と半数を切り、どちらかというと慎重な人の方が多かったようです。

 一方、「配偶者が買いたいクルマが予算オーバーだったとしたら、それでも買うか、買うことをあきらめるか」について、同じ選択肢で聞いたところ、一転して男女ともに「買うと思う」と回答したグループが多数派を占める結果となりました(男性:57.6%、女性:51.4%)。

※ ※ ※

 高額な買い物というだけあって、クルマ選びにおいては夫婦がお互いを慮ることが多いことが、アンケート結果からは見えてきます。話し合いの末に選んだ1台は、それぞれの人生の1ページを飾る良き相棒となることでしょう。

【画像】男の夢!? 反対されてもいつか欲しい? 億単位の車両価格のスーパーカー&高級車を見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー