【家族の大問題!?】マイカー選び、主導権は誰が握る? 夫婦で違うクルマ選びの結果とは
愛車についての家族会議! 意見が通るのは、いったい誰?
クルマを購入する際には、車種や予算を含め、さまざまなことを決める必要がありますが、家庭を持つ人の場合は家族への相談が必要不可欠です。家族のなかで、誰の意見がもっとも優先されるのでしょうか。
前出の1000人の既婚ドライバーに、現在運転しているクルマを購入する際に「クルマの予算」「車種」「ボディカラー」「オプション」の4項目において、誰の意見がもっとも優先されたかを聞いたところ、いずれの項目においても夫と回答した人が過半数となる結果となりました。
夫と回答したそれぞれの割合は、クルマの予算は66.0%、車種は65.1%、オプションは68.3%となり、多くの領域において夫の意見が優先されていることがわかります。
それに対して、ボディカラーの割合を見ると夫の54.1%に対して妻は43.1%と、ほかの項目よりは妻の意見が優先されていることがわかります。
ちなみに、選択項目のなかには子どもや父母・義父母、その他というものもあったものの、いずれも2%以下と低い割合となっています。
1 2
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。