若者もやっぱりクルマが欲しい!? 人生初のクルマとして最適なモデルとは
初めてのクルマで輸入車はハードルが高い?
教習所の指導員にも話を聞いてみました。こちらも購入希望者の利用状況次第ということではありますが、やはり乗りやすいサイズのクルマがオススメだといいます。

「はじめてのクルマ選びでは、自分の行動している環境で扱いやすいサイズで、1.5リッター以下のコンパクトカーがいいと思います。
また教習車と同じクルマは、扱いやすいサイズということも考慮して採用されているので、初心者でも運転しやすいでしょう。
クルマの運転は視覚情報が大切なので、見切りの良さも大きなポイントです。コンパクトカーでなくても、車両の前後左右の車両感覚がつかみやすいほうがストレスを感じずに運転できると思います」
さらに、コンパクトでも輸入車の場合は、国産車と比べると細かいマイナートラブルが出やすい傾向があるため、はじめての愛車としては少し敷居が高いかもしれないともいいます。
「以前より信頼性は格段に上がりましたが、輸入車はパワーウインドウが作動しなくなったり、内装のパーツがずれたりなどの細かいトラブルが発生することもあります。
とくに輸入中古車はある程度クルマの知識を持って対処できるようになってからでもいいでしょう。
その一方で、輸入車はかっこいいデザインもモデルも多く、手頃な価格の中古車もあるので、トラブルが発生してもいいや、ぐらいの心構えが持てるなら、チャレンジしてもいいと思います」(教習所の指導員)
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初めてのクルマは、視認性が高く死角が少ないクルマがおすすめです。また、軽自動車の維持費の安さは魅力的ですが、最初のクルマ選びなら1リッター以上のコンパクトカーが乗りやすいということです。
トヨタ「ヤリス」やスズキ「スイフト」には1リッターモデルがラインナップされていますし、全車1リッターエンジン搭載のトヨタ「パッソ」や「ライズ」、スズキ「クロスビー」など見た目にも遊び心があるクルマも候補に入るでしょう。
最近では、月々決まった金額でクルマに乗れるプランも登場しています。トヨタが展開する「KINTO」では、ヤリスは車両本体や自動車保険、税金などが含まれて3万9930円からと、新車を購入するより費用を抑えられることもあります。
初めてのクルマ選びで、このようなプランを活用するのもひとつの方法ではないでしょうか。
Writer: くるまのニュースライター 金田ケイスケ
2000年代から新車専門誌・輸入車専門誌編集部を経て独立。専門誌のみならずファッション誌や一般誌、WEB媒体にも寄稿。
中古車専門誌時代の人脈から、車両ごとの人気動向やメンテナンス情報まで幅広く網羅。また現在ではクルマに限らずバイクやエンタメまで幅広いジャンルで活躍中。


























