新車の「消えないライト」が急増… 相次ぐ義務化で夜間のカーライフに変化あり?
なぜ、オートライトは義務化された?
近年のクルマのメーターパネルは、自発光式の液晶メーターが採用されています。
そのため、夕暮れどきや夜間になっても室内が明るく、街灯の多い幹線道路ではヘッドライトを付け忘れる「無灯火」のクルマを見たという目撃例も少なくありません。
警視庁の資料によれば、1日のうち17時から19時がもっとも交通事故構成率が高い時間帯であるとされています。この時間帯は冬であれば周囲が夜のように暗くなり、夏でも薄っすらと暗くなり始める時間帯であるため、日中に比べて歩行者や対向車を視認しづらくなります。
オートライト機能の義務化は、こうした夕暮れどきの事故を減らすべく、ヘッドライトの点灯忘れを防止する目的で実施されたといえるでしょう。
実際に、薄暮時の事故に遭遇した例もあります。都内の会社員の男性は、以下のように話しています。
「知り合いの祖父が自転車で横断歩道を横断中に、クルマと衝突する事故がありました。そのときは10月の17時くらいで、周囲はだいぶ暗かったです。
事故が起こったのは見通しの良い直線道路でしたが、ヘッドライトをつけていても空の明るさと道路の暗さの差がある時間帯なので、クルマは歩行者や並走する自転車に気づかないこともあるのだと思います」
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オートライトは、トンネルなど暗い場所に進入すれば、自動的にヘッドライトが点灯し、明るい場所に出れば自動的にヘッドライトが消灯する便利な機能です。
光度センサーと呼ばれる装置が周囲の光を検知し、明るさが1000ルクス未満になると前照灯を点灯します。
日が暮れ始める夕方には1000ルクスを下回るとされているため、薄暮時の交通事故防止に、オートライト機能が果たす役割は大きいといえるでしょう。
昔と違い 液晶による自発光メーターになった為 昼でも夜でもメーターが明るく見える為に発進直後からしばらくは夜なのに街灯などでヘッドライがついてなくても走れてしまうので無燈火(ライトつけずに)走ってるクルマが割とある これが危険! しかも多い この点について記事には記述がないのが片手落ちに感じるなぁ
オートライト機能は確かにトンネル、夕暮れ、雨天時に自分の存在を他車に知らせるには便利な機能だとは思うが駐車中、特に交差点で勾配の付いた場所や霧の中ではどうだろう…逆に危険な場面もあるのでは?
オートライト機能を義務化するのであれば同時に車速感応機能も合わせたほうがより安全だと思うんだが…
LEDヘッドライトの普及で多眼式になり色温度も高い今交差点内でライト点灯のままだと歩行者が消える可能性もあるのでは?
義務化する前にドライバー目線で、歩行者目線で一考する必要があると思うのだが…
キャンピングカーの光害対策は、オートライトの照度センサーに光を当てるランプを着けておけば、昼間と認識してランプ点かなくなる筈。
そもそもサイドブレーキを引くかPレンジに入れるかすれば消灯されるようにすれば問題解決するのでは?
ここに書かれているデイズですが、パーキングブレーキ掛かっている状態でエンジンかけた場合ライトAutoでも光りません。パーキングブレーキ解除で点灯です。
少なくともデイズでは懸念に及びません。
以下コピペ
新型ルークスやeKスペース/eKクロススペースでは「ライトオートポジションかつパーキングブレーキがかかっている状態で、イグニッションをオフからオンにするとライトを完全に消すことができる」そうです。
ベンツでもOFFに出来る機能があった筈。
しっかりと調べて記事にして欲しい。
私だけでしょうか? 眩しく感じる車が多くて逆に危ないと思うのは… 坂や雨の日のライトの眩しさは、横断中の人が見えづらくて危険です! 最近の運転者さんは、停車時でもライトを消さないので特に傾斜してる所では ハイビームになり眩しくて眩しくて 危険です!
ライトのつけ忘れ対策は オートライトで無くて、警告⚠音が出るとかの対策では? 駄目ですか?!
路駐してるのにライト消さない車が多くて気になって調べたらこの記事で納得しました。
最近の車は、ヘッドライトがオフにできないんですね!
記事では、周囲の目を気にして路駐が減るのではと期待されていましたが、日頃から路駐するような人達には、やっぱりそんな民度は有りませんね。
フェリーに夜間車を載せるとき誘導されますが、誘導員は眩しく誘導しづらいので消灯を指導されます。でも手動で消灯できないので迷惑なこと。勝手に点くけどタイミングが僕の感覚と合わず少し遅い。勝手にハイビームになるけど、安全性に対する感覚が自動と僕の感覚に差異があって、ストレスを感じる。結局自動化されて人間の感性を低下させると思う。点けたり消したり自在に操作することが必須だと思う。本当にストレス以外の何物でもない。
オートライトは大賛成
薄暮でいち早く点灯するべきと思っていた。
さらに言えばオートハイビーム
ハイビームは走行用ライトで、ロービームはすれ違い用ライト
対向車や対向歩行者が居なければハイビームで走行する。
オートハイビームは便利だが一つ問題が。。。
市街地で路地からの飛び出しに注意しながらこちらの存在をアピールするためハイビームにしたいのだが、街灯の照明で、ロービームへ切り替わってしまう。
ここはオートハイビームで無いポジションをスイッチに組み込んで欲しい。
ヘッドライトのヒューズ抜けば良いじゃん
キャンプの時限定なら、ヘッドライトのヒューズ抜けばいいだけではないの?
いらん機能だな
ガソリンが高騰してるこの時代に燃料食うことはしたくないんだが。
義務化しなきゃならないほど困ってないんだが。
これ、センサー壊れたら手動にできないかな?
配線でスイッチ別につけるしかないな。
本当にいらん機能
後ろからのデイライトが眩しくて危ないよぉ
私は離島生活者なのでフェリーを頻繁に使います。
フェリーに乗り込むとき通路に起伏があり前の車にハイビームを食らわせるような状態になります。
なので最初に係員さんから「ライトを消してご乗船ください」と言われます。
しかし毎回反抗するかのように前の車に目つぶし攻撃をしてしまいます。
車から降りるとき滅茶苦茶気まずいです。
高速道路とか車線に入りたい車に譲るときに車間距離を開けてからヘッドライトを消して前照灯だけにすることでタイミングを教えていたんだよね。パッシングだと警告みたいになるし、走行中は全消しはできない仕組みだからすごく使いずらい。
ハイエースに乗ってますが…停止中はスイッチ操作で消せます。線路が高い踏切等の対向車が眩しい状況では消すようにしてます。そして走り出すと自動で点灯しますので楽ですが、
逆に、すれ違いで対向車がライトを消して譲ってくれることもありますが、日中ならハンドサインやパッシングで問題ないでしょう。夜間はそうはいきませんよね!?一瞬だけでも走行中に消せればと思います。
まぁ譲ってもらっても挨拶しない輩が増えてますし、天候による視界の悪い状況でも無灯火が見受けられます。このライト問題そもそもマナーの低下が原因なのでしょうかね??