魔改造で中身は最新!? 生まれ変わった旧車3選

近年、1980年代から1990年代に生産された旧車の価格が、世界的に高騰しています。一方で、旧車は維持費が高く快適性が劣るなどの理由で、欲しいけど諦めてしまう人もいるようです。そこで、見た目は旧車だけど、中身が最新のテクノロジーで作られているクルマを3車種ピックアップして紹介します。

最新の技術が投入された旧車たち

 数年ほど前から、1980年代から1990年代に生産された、いわゆる旧車と呼ばれるクルマの人気が高くなっています。

最新技術で生まれ変わった旧車は魅力的!
最新技術で生まれ変わった旧車は魅力的!

 しかし、故障が多くて維持費が高い、走行性能や快適性が現在のクルマに劣るなどの理由で、欲しいけど諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。

 そこで、最新のテクノロジーで作られた旧車を3車種ピックアップして紹介します。

●ホンダ「N600 Powered by VFR800」

大型バイクのエンジンを搭載した「N600 Powered by VFR800」
大型バイクのエンジンを搭載した「N600 Powered by VFR800」

 1960年代後半、ホンダが本格的に4輪自動車の製造を始めたころに主力だったクルマは、スポーツカーの「Sシリーズ」や商用車でした。

 そこで、さらなるユーザー獲得のために、1967年から軽自動車の「N360」の生産を開始。安価で高性能なクルマとして大ヒットし、軽自動車の勢力図を塗り替えます。

 その後、ホンダはN360をベースに排気量を拡大した「N600」を開発。1969年にハワイで発売後、1970年からはアメリカ本土でも販売されました。このN600を改造して作られたのが「N600 Powered by VFR800」です。

 エンジンは、ホンダのオートバイである「VFR800」の800ccV型4気筒をフロントに搭載。
ユニークなのが、エンジンと共にガソリンタンクがエンジンルームに収まっていることで、ベース車はFFですがFR化されています。

 出力などのスペックは明らかにされていませんが、VFR800の日本仕様(2017年モデル)が最高出力107馬力を発揮するため、かなりの高性能車であることは間違いありません。

 なお、この車両は2019年のカスタムカーショー「SEMA SHOW」のホンダブースに展示されました。

●アキュラ「スーパーハンドリングSLX」

優れた運動性能を手に入れた「スーパーハンドリングSLX」
優れた運動性能を手に入れた「スーパーハンドリングSLX」

 ホンダが主に北米で展開している高級車ブランドのアキュラは、1986年に始まりました。

 当時、アキュラブランドで販売されていたのは「レジェンド」と「インテグラ」で、後に「NSX」が加わり、現在ではアキュラ独自のモデルも追加されています。

 そして、1996年にはアキュラ初のSUVである「SLX」を発売。いすゞからOEM供給された「ビッグホーン」と同型のモデルで、日本でも「ホライゾン」の名で販売されました。

 このSLXをベースに、ドライブトレーンが最新SUV「RDX」から移植され、エンジンは215馬力を発揮する3.2リッターV型6気筒から、350馬力にチューンナップされた直列4気筒ターボに換装されたモデルが、「スーパーハンドリングSLX」です。

 なお、製作はアキュラのエンジニアの手でおこなわれ、ベース車はコレクターから提供されたといいます。

 スーパーハンドリングSLXの名のとおり、ホンダ独自のトルクベクタリング4WDシステムである「SH-AWD(スーパーハンドリングAWD)」を採用し、優れたハンドリングを実現。

 外観は一見するときれいにレストアされただけのように見えますが、テールゲートにSH-AWDのエンブレムが取り付けられ、内装も極力ノーマルを維持していますが、10速ATのセレクターが最新のボタン式に変えられているなど、かなり作り込まれています。

【画像】世界でもっとも美しいEVとは!? とんでもなく高性能化された旧車を見る(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー